Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/820-e396293b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブレーンストーミング

「平面構成」は
3つ目の課題の発表です。
新しい課題のテーマは「イメージと配色」。

〝夏〟をお題に
各自の夏をイメージするキャッチコピーを決めて、その言葉を形のパターンと色彩で表現してみよう。

生徒たちが
キャッチコピーを考えるのに、戸惑っている様子なので、ブレーンストーミングの要領で、アイデアを出させました。

ブレーンストーミングで書き出した夏キーワード 

ブレーンストーミングは
アイデアを出す時によく使用される発想技法のひとつ。
実施する時に注意しなければならないポイントは…

【批判厳禁】
出されるアイデアや意見について、否定的な攻撃はしないこと!
アイデアを出す側も、
「こんなアイデアは、役に立たない」であるとか、
「言ったら馬鹿にされる」
「恥ずかしい」
と、考えずに、思いついたことを自由に、遠慮せずに、数多くアイデアを出すということが大切。

つまり
【自由奔放】
【質より量】

さらに
出てきたアイデアとアイデアを、結合させたり、組み合わせたり、他人のアイデアに便乗したり、改善したり膨らませていくんです。
【結合改善】です。

今回は
簡易ブレーンストーミング。
自由に、思いついた言葉を発言してもらい、黒板に書き出しました。

「台風」「星空」「祭り」
少々疑問を感じる言葉も出てきましたが、オールOKがブレーンストーミングのルール。
最近は、夏でも台風は上陸するし、夜空を眺めるのは寒い冬より夏の方が好いし、夏祭りもあるじゃないか。

こうやって
複数のメンバーでアイデアを出し合うと、独りの偏ったパターンの発想では気がつかなかった発想に触発され、発想が膨らむんです!

その後生徒たちは
黒板に書き出されたキーワードからアイデアを改善させ、各自のキャッチコピーを考え、デザインのスケッチを描き始めました。

Tシャツデザインスケッチ1 Tシャツデザインスケッチ2

都会の花火ですか?
って尋ねたら、「台風です」って返事がかえってきた。

Tシャツデザインスケッチ3 

ああ、だから
円の周りの空の部分が騒がしいのか。

具象表現ではないので、作者の考えがストレートに伝わらない場合がありますが、作者の中でしっかりとした考えがあればOKです。
でも、台風なら、渦巻きのようにして回転させればいいね。

そんなふうにして
ひとつのキャッチフレーズから、何通りものスケッチを描いて、発想を広げていきましょう。

アイデアを発展させる 


この日は
前回の課題の、中間チェックの日でもありました。
キャラクターを使った、同一トーン、類似トーン、類似色相の課題の制作途中段階の確認です。

トーンと色相の課題1 

課題の意図を
理解してくれている作品が、たくさん提出されましたよ。

トーンと色相の課題2 トーンと色相の課題3

テクニックの必要な
注文なのですが、面相筆を使って、キャラクターの輪郭線を描きます。

輪郭線は
黒とは限りません。
線の太さや、タッチの性質も工夫が必要です。

ほらっ、同じ形、色彩でも、縁取りの線の色が変わると、イメージが全然変わってしまいます。
今回の課題にも当てはまります。
工夫してください。

縁取りの線の扱いも大切なポイント

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/820-e396293b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

