Entries

ポケモンの岩根さん来校

アニメーター岩根雅明さん卒業生でずっと
テレビアニメ『ポケットモンスター』の作画を担当しているアニメーターの岩根雅明さんが来校。
アニメ業界の特別講演会が行なわれました。

ちょうど
1年前も、後輩たちに会いに来てくださいました。

この時期
ポケモンってどんな時期なのかというと、もうじき新しい劇場用アニメーションの公開が始まるという時期。
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール!「幻影の覇者 ゾロアーク」が7月10日よりロードショー開始。

昨年も
劇場版の制作が一区切りついての来校だったので、今年もてっきりそうだと思っていたんですけど、今回はそんなんじゃなかったんです。
岩根さん、今回のゾロアークには関わっていないんだって。

とは言っても
TVアニメポケモンのスタート時期より原画として関わり、現在は作画監督としてシリーズに無くてはならない存在。
講演会では、卒業後、動画からスタートし、原画を経て、どんないきさつでポケモンの作画監督という役割を手に入れたか、岩根さんの卒業から現在に至るまでの話があり、同時に、作画(アニメーター)という部署の役割りについて説明がありました。

講演してくださる岩根雅明さん1 講演してくださる岩根雅明さん2

講演会に
集まった学生は、アニメーション学科の1年生2年生を中心に、アニメ業界に興味を持つ… というよりポケモンファンのキャラクターデザイン学科の学生たち。
ほとんどは、1年生達かな?
2年生は、明日の卒業制作の企画プレゼンで、それどころじゃない?
うう~ん、残念。

講演してくださる岩根雅明さん31年生には
先週の私の授業で、「いい意味でミーハーになりなさい!」って伝えたところ。
そのとおりの気持ちでここに集まって来てくれた。
いいじゃ~ん。 
そうでなくっちゃ!

しかし
ご覧のとおり、ちゃんとメモを取りながらの聴講。
いいじゃじゃぁ~ん。
そうこなくっちゃ。

業界についての
話しがひと段落したらお待ちかね、聞きたかったポケモンについての話し。
新作や新シリーズについて、学生たちの知りたいことは山ほどあるのですが、そこは商品キャラクターのポケモン。
喋れないことが山ほどあって…
でも、オフレコで、希望に答えてくださったこともちらほら…

みんな、ここで聞いたことは忘れるのだ!
夢を見たことにしてください。

ポケモンは
岩根さんがたとえ作画監督でも、いち作画担当者。
岩根さんの遠く及ばないところで、商品として、みんなが想像できないところで管理されている。
君のひと言が、とんでもないことになってしまうので、しぃ~っ! ナイショだよ。

岩根先輩
楽しい講演を、ありがとうございました。

岩根さんと記念撮影 

誰だ! サインもらってるのは!!
昨年大変なことになったので、今年はあえて言わなかった、サインもらえること。
気がつけば、いつの間にか、岩根先輩は囲まれていた。

個人の宝物、記念に、作画監督直筆のキャラクター付きサイン。

確かに「ミーハーになれ」と言ったけど…。

まあいいか、岩根さんが描くって判断したんだから。
でもみんな、ぜったいそのサイン、他人に見せびらかしたり、自慢したり、ネットで公開したりしたらダメだよ!!

サインの行列 



 

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/827-f23b3fbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる