FC2ブログ

Entries

画面構成のシンメトリー

イメージと配色の
課題の途中経過はこんな具合です。
Tシャツのテンプレートに、「夏」をイメージしたカラー表現。

イメージと配色「夏」Tシャツ 

平面構成は
今週から新しい課題です。
テーマは「シンメトリー」

シンメトリー
といえば「左右対称」といった反射シンメトリーがお馴染みですが、それ以外にも、「移動(平行移動)」「回転(点対称)」といった同型変形や、「拡大・縮小」などもあります。

課題は
印刷物の切抜きを利用して、画面構成を工夫しました。
反射シンメトリーが2作品、移動シンメトリーが1作品、回転シンメトリーが1作品、合計4作品を作成です。

反射シンメトリー 移動シンメトリー

シンメトリーは
古代のローマ、エジプト、ギリシャなど、ヨーロッパを中心に人間の美意識から発生した様式美です。
建築、美術はもちろん、数学や哲学などでも発達していきます。

ヴェルサイユ宮殿の庭 ノートルダム大聖堂 タージ・マハル

フランスのヴェルサイユ宮殿の庭園は大規模な左右対称。
同じくフランス・パリのノートルダムの大聖堂も左右対称の建物。ゴシック建築の代表です。
インドのイスラム建築タージ・マハルの左右対称の徹底ぶりも驚かされる。

日本は
どちらかといえば、ア・シンメトリー。非対称の美しさを求めてきた部分が強い。

出雲大社 金閣寺 姫路城
源氏流瓶花規範絵巻

出雲大社の本殿。
京都の金閣寺。
世界遺産、姫路城。
生花。

姫路城も、天守閣だけをとりあげて見ると、左右対称の建築です。
が、姫路城の天守は連立式。
天守と小天守群(櫓群)を連結した城の造りになっています。
この構成はシンメトリーとはいえない。

非対称のアシンメトリーとは
対称性の真逆ということではない。
シンメトリーの一部を意図的に崩し、なおかつ均衡と均整をとろうという、巧みなバランスの技である。

こちらに紹介した日本人の文化や造形のアシンメトリーは、一見、左右対称だけど微妙にくずしを使ったもの。
縄文土器の形状、神社の阿吽の狛犬に仁王、刀の鍔(つば)のデザインなど。
西洋や中国、イスラエルに多く見られるような徹底した左右対称ではないところが興味深い。


大阪城の大天守 縄文式土器 
法隆寺中門金剛力士像 
学校の近くにあるお初天神の境内の狛犬 


シンメトリーは
安定性や安心性がありシンプルで扱いやすく認識しやすいといった利点がありますが、まとまりすぎていて面白みに欠け、退屈である弱点があります。
対し、アシンメトリーは変化と緊張感、動的なイメージがあって面白い。
視点やアングルで考えると、シンメトリーを見るためには決まった観察点が必要だが、アシンメトリーにはそれがない。日本の庭園って、どこから見ても楽しめる。

桂離宮庭園 桂離宮 



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/835-3f7672c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる