Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/851-feb7d802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『トイストーリー3』のアートディレクター来校

アニメーション&キャラクターデザイン
を勉強する学生たちに、素敵なプレゼント。
来日中の、ピクサー・アニメーションスタジオの新作映画『トイストーリー3』のアートディレクターが講演会で来校。
そのクリエイターって、日本人だって皆さんご存知でした?
堤大介さんっていう方です。

堤大介さんは
『アイスエイジ』『ロボッツ』などのコンセプトデザインを手掛けられ、現在はフリーのイラストレーター、絵本画家としても活躍されているアーティストです。

講演会に出席したアニメーション&キャラクターの生徒達 公開される映画のパンフレットをもらったよ パンフレットのアップです


講演会は
第1部が、新作『トイストーリー3』の予告編映像映写と、コンセプトデザインの役割りや仕事の内容について。
第2部は、ご本人への質疑と応答。

マスコミ取材も兼ねてのイベントでしたので、それぞれ30分ずつという短い時間でしたが、海外で活躍する日本人クリエーターのなまの言葉を聞くことが出来ました。

マスコミも注目 ディズニーのスタッフ
講演会スタート

積極的に質問したのは
アニメーションの2年生たちばかりでしたが、ちょうど今、制作を行い、就職活動さなかということもあり、中実のある質問で、ゲストからいろんな話を聞きだすことに成功! やはり有意義な講演会にするためには、自分の知りたいこと聞きたいことを尋ね、直接対話することが大切ですね。
収録のテレビ番組やディズニーのスタッフが心配して、前もって「模擬質問例」みたいなものを用意していましたが、そんなの関係ない。とても良い質問でした。

質問する学生 質問する学生2 質問する学生3 質問する学生4
海外に
飛び出すと言うこと、海外で学び仕事をすること。海外でアニメーション制作に関わっている業界の人たちから見たジャパンアニメってどうなの?
多くの、今日のこの瞬間ならではの話を聞くことが出来ました。

『トイストーリー3』は、7月10日(土)全国ロードショー。
ディズニーデジタル3D™&IMAX®3D同時公開。

講演会後
インタビューを受ける生徒たち。
インタビューを受ける1 インタビューを受ける2 インタビューを受ける3



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/851-feb7d802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。