Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/862-8a0f14a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2ヶ月早いジョブアクセス

ポートフォリオを完成させました!

ポートフォリオって
言えば、就職活動用の自身の作品集のことですが、本日の日記の主役は、就職活動中の2年生ではなく、入学してきてからまだ3ヶ月の1年生たちです。

ポートフォリオ作成風景驚くことに
就職活動まっただ中の2年生たちよりも、1年生たちの方が先に、作品の整理を完了してしまいました。

この日
学期末課題制作の最中ですが、1年生たちには
「4月、5月、それから6月、実習の授業で制作してきた課題作品を全部ファイルにつめて持ってきなさい」
「教室で、作品の見せ方並べ方をアドバイスします」
って声をかけました。

過去の
就職活動用ポートフォリオ、卒業制作展覧会用ポートフォリオなども参考に見てもらったあと、早速、自分たちの作品集を作ってもらいました。
言ってみれば、第1回目のジョブアクセスです。
カリキュラムとしては後期の教科目ですが、就活のスケジュールが前倒しになってきていることと、当の2年生たちがなかなか具体的な活動で前進しないことに業を煮やして、彼らにプレッシャーを与える意味も込めて、新入生たちに作らせたということです。

どうだ! 2年生たち。

ポートフォリオ作成風景2 1年生だから楽しそうなのか 

2年生たちって
就職活動を、リアルに自分たち自身の問題として自覚があるので、不安で、慎重で、勇気を出せないのか。
でも、それだと前進しない。

1年生たちを見よ。

恐れを知らない、怖いもの知らず。
自分たちの作った作品を、「よおやったなあ」っていう達成感と満足感で、素直に感動しながら整理してる。

就活の切羽詰まった感がないのが良い だから素直に作ることができるのかも 
ファイルがいっぱいになっていく あんなこともやったなあ、こんなことも。 

2010FIFAワールドカップ 6.29決勝トーナメント初戦 パラグアイ戦時同じくして
ワールドカップのさなか。
岡田ジャパンはグループリーグ通過するも、決勝リーグ初戦でパラグアイに悔しい惜敗。
やった!っていう瞬間もあっただけに、間違ってベスト8に残るチャンスもあった。
世界との実力差は歴然としているが、スタメン選手には「上に行きたい」という強い意志を感じる、南アフリカに来てからの4試合だった。
日本を応援する、何人もの海外のサッカー人が「自信を持って」「信じて」という言葉を日本チームに掛けてくれたのが印象に残っているが、選手たちは、気持ちでは臆することなく挑んだ4試合だったと思う。
その結果が、強豪相手でも4試合で失点2という成績だったと思います。

「自分たちには無理だ」
「負けてもともと」
なんていう負のイメージではなく、負けたくない」「勝ちたいという純粋な思いが結果に結びついたのではないでしょうか?

これらの気持ちは
学校の勉強にも就職活動にも、共通しているものを感じます。

 

無事
出席者全員、ファイルへの整理が完成し、教室のロッカーに収納できました。

完成して収納完了 満足 

爽快な眺めだから
記念撮影しとこっと。

記念撮影しとこっと やり終えてすがすがしい 


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/862-8a0f14a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。