Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C199] Re: PINE☆FIELDsama

5期生っていったら、第1回の広島のフェスティバルの前の年度の卒業の世代。
2012年は、ぜひ、ご家族で広島にアニメ旅行してみてください。
懐かしい世代からのコメントが続き、とても嬉しいです。
学校の様子も、すっかり変わってしまいましたよ。
林先生も、お元気されています。
当ブログの検索で、記事チェックしてみてくださいね。

5期生といえば、先月は、新谷君の上映会で、和田君に偶然会いました。
松本真奈美さんが、後輩の世話をしてくださいました。
文美さんは、宮武の姓で、いま、先生してくれています。
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C198] 11期卒業生様

今月は、残り2回の全日曜日、体験入学イベントで学校やってます。
よかったら、涼みに来てください。
イベント中なので、べったりお相手できませんが、会ってお話したいです。
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C197] 御無沙汰しております

伊牟田先生も岡部先生も御元気そうでなによりです。
森先生も全然お変わりなくお過ごしの様ですね。
広島国際アニメーションフェスティバルも、もう13回ですか
かなり経ちますね
12期生と行ったきりですから懐かしい思い出です。
今回も引率ご苦労様でしたm(_ _)m

又一度学校の方へ伺いたいとも思うのですが、今の仕事は日曜しか休みが無いもので中々お伺い出来ません。
スイマセン

[C196] こんにちわ!

森先生、随分とご無沙汰をしております。
アニメ科5期生の松野と申します。

いつも楽しく昔を思い出しながら拝見させて頂いております。
今回、四半世紀の時を経てもお元気そうな
岡部先生&伊牟田先生の両御大が揃っての写真を拝見し
つい!コメントを書いてしまいました。

なかなか時間が取れないので
大阪にも行けていないのですが
お邪魔でなければ。。。
家族で校舎見学に行かせて頂きたいと思っております。

あ!ちなみに嫁も5期生ですので(^^;

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/914-6c27a559
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第13回広島国際アニメーションフェスティバル 出会い編

第13回のフェスティバルで出会った方々を紹介

一番の吃驚出会いは伊牟田先生
これまで、度々お誘いしていたのですが、なんだかんだで実現せず。

伊牟田先生岡部先生 

そもそも、1985年の第1回の大会から、我々が参加しているのは、伊牟田修平先生が大阪デザイナー学院にいてくれたから。
木下蓮三さん、小夜子さんと伊牟田先生のつながりがあったので、こうして毎回参加できているのです。
私がGESTあつかいされるのも、ASIFA-JAPANの会員になれたのも、きっかけのルーツはやはり伊牟田先生。
この先生がいてくれていなければ、大阪デザイナー専門学校アニメーション学科もただの専門学校だったでしょう。

今年、私は、EFM学生セミナーにて講演をさせていただきます。
フェスティバルへの参加全13回で、初の責任重大の大役。
玄関の看板を見て、驚きと同時に、伊牟田先生が第1回フェスティバルでシンポジウムに講師として招かれました。
今、自分が、それと同じ役割をいただき、その責任ある大会で、伊牟田先生とこの広島で会えるなんて、本当にびっくりです。

伊牟田先生 伊牟田先生松原さん 岡部先生松原さん


林静一さん
林静一さん今大会の国際審査委員を務められた林静一さんとの最初の出会いは、1979年の夏、大阪で開催された「アニメーションワークショップ」
あのとき私は、古川タクさんの講座と林静一さんの講座を受講しました。
学校で学んでいたアニメーションの世界をさらに広く大きく膨らませてくれたのが、この、アニメーションワークショップ。
そして、講座での講師の先生との出会いがあって、より深くアニメーションの世界に浸っていけたのだと思います。
静一さんとは、あのワークショップの夏のほんの1週間ほどの出会いでしたが、凄く集中した凝縮の勉強の時間を体験できたと思います。
とくに、アニメーションに必要な、はっとさせる衝撃の大切さについて、教えていただいたと思います。
30年前の話しです。

林静一さん2 

古川タクさん
タクさんは、この広島大会に必ず顔を出されている方でしょう。
毎回、いろんな役割を持たれ、大会に参加されている方です。
お馴染みの人ですが、林静一さんと同じで、わたくしにとって、とても大切な出会いをしたアニメーション作家のお一人。
いまだにゾートロープや驚き盤と言わせていただけるのは、古川さんからアニメーションの歴史を教わったから。
7枚羽根のゾートロープは、ワークショップで教わったものです。
今大会では、同じ学生セミナーで講師として一緒に仕事させていただきます。

古川タクさん 


大山慶さん
大山慶さん名前は大会前からお聞きしていました。
まさか、こんなふうに出会えることになるなんて、思いもしませんでした。
とんでもない出会いがあるのも、国際アニメーションフェスティバルならではです。
大山さんの名前を初めて知ったのは、卒業生新谷尚之さんからの話で。
こんな人と、関わりを持っている。
面白いアニメーションを作ってる人。
その、大山さんが、コンペティションに選ばれていて、作品『HAND SOAP(ハンドソープ)』と出会え、さらに作品は優秀賞を受賞。
大山慶さん、受賞おめでとうございます。






HIROEさん
大阪で、カメラマンやってる上田浩江さん。
カメラマンじゃなくてカメラレディ…。
あっ、写真家だ! それがいい!
アニメーション学科の4期生です。
小さいけどビッグです。

うえだひろえさん 


イラスト石川先生・SA森下さん
石川先生にはお世話になりました。学生セミナーに使うと急遽思いついたDVDの映像を大阪から運んでもらいました。
森下さん、お母さんも連れてきてください。ほっちらかしは可愛そうです。

石川森下 森下石川


地元で
毎日自転車で通った高尾さん。
卒業生です。
高尾愛 

私と
入れ違いで会えなかった、永安君
永安 

どちらも写真提供は前田稔先生。
前田先生には、この合宿では大変お世話になりました。
家族ぐるみでサポートしてくださいました。
特に、妹さんはパン屋に勤めているということで、毎朝、パンの差し入れがとどきました。
パンの差し入れ 

それ以外にも
市電の乗車チケットを配ってくださったり、学生たちをサポートしてくれました。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C199] Re: PINE☆FIELDsama

5期生っていったら、第1回の広島のフェスティバルの前の年度の卒業の世代。
2012年は、ぜひ、ご家族で広島にアニメ旅行してみてください。
懐かしい世代からのコメントが続き、とても嬉しいです。
学校の様子も、すっかり変わってしまいましたよ。
林先生も、お元気されています。
当ブログの検索で、記事チェックしてみてくださいね。

5期生といえば、先月は、新谷君の上映会で、和田君に偶然会いました。
松本真奈美さんが、後輩の世話をしてくださいました。
文美さんは、宮武の姓で、いま、先生してくれています。
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C198] 11期卒業生様

今月は、残り2回の全日曜日、体験入学イベントで学校やってます。
よかったら、涼みに来てください。
イベント中なので、べったりお相手できませんが、会ってお話したいです。
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C197] 御無沙汰しております

伊牟田先生も岡部先生も御元気そうでなによりです。
森先生も全然お変わりなくお過ごしの様ですね。
広島国際アニメーションフェスティバルも、もう13回ですか
かなり経ちますね
12期生と行ったきりですから懐かしい思い出です。
今回も引率ご苦労様でしたm(_ _)m

又一度学校の方へ伺いたいとも思うのですが、今の仕事は日曜しか休みが無いもので中々お伺い出来ません。
スイマセン

[C196] こんにちわ!

森先生、随分とご無沙汰をしております。
アニメ科5期生の松野と申します。

いつも楽しく昔を思い出しながら拝見させて頂いております。
今回、四半世紀の時を経てもお元気そうな
岡部先生&伊牟田先生の両御大が揃っての写真を拝見し
つい!コメントを書いてしまいました。

なかなか時間が取れないので
大阪にも行けていないのですが
お邪魔でなければ。。。
家族で校舎見学に行かせて頂きたいと思っております。

あ!ちなみに嫁も5期生ですので(^^;

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/914-6c27a559
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

