Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C201] 2年キャラDD後期について

森先生のアドレスに、詳細はpfd添付ファイルとしてあげときました。
名刺作成のブラッシュアップになります。
9/2のオリエンテーションの日に学生にお伝えください。
なお、持参するものは筆記用具とメモリーステック。何するかラフスケッチを作成してもらうと作業がスムーズに進行する事はいうまでもない。

よろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/928-d3fd8fd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

体験生の皆さんありがとう

畑山講座大盛況夏の体験入学「デザインフェスタ」
ODC100%も、残すところあと1日となりました。

大勢の方に
来ていただき、大変盛り上がりました。体験入学参加の体験生の皆さん、ありがとうございました。 

せやけど
今年は、高校2年生の参加が多かったなあ。
さらに驚きは、高校1年生も例年以上に参加してくれたこと。
皆さん、進路研究に熱心なのです。

既卒の
人の参加も目につきました。
大学在学中の人や卒業している人、社会人の人も。
これは、「大学入学しさえすれば、就職を含め進路を手に入れることが出来る」という大学全入の時代の流れに泳がされ、本当に自分に大切なものを見誤った人たちが大勢いるということです。

8月の後半はこんな講座の様子が連続しました「高校の先生に、少しでも良い企業に就職するなら大学進学と指導された」
「親から、就職に結びつく○○系の学部や学科の大学に進学しなさいと言われた」
「将来のことを考えて、自分の好きな絵を描くことを諦めて、大学を選択した」
「大学では、自分の進みたい業界からの求人が来ないし、就職課の先生がそういった業界について情報を持っていない」
「美大・芸大に進学したけど、就職は負け組、なんていう雰囲気があり、就活するムードでない」


そんな
打ち明け話を聞くと、進学時に正しい情報を手に入れて進路を決めることが出来なかった大勢の人たちの悩みがひしひしと伝わってきます。

コピック300色使い放題この夏
何度も体験講座に足を運んでくださった皆さんは、自分の目と心で確信を手に入れて、ODCへの進学を決めてくれました。
やはり、他人の評価や噂の先入観をもって判断せず、自身の実感で決めることって大切ですね。
繰り返し体験入学に参加することで、不安な顔がニコニコ顔に変わって行く皆さんを見ていて、進路を自分で決めることの大切さを、我々もあらためて感じることが出来た夏でした。

今年の大阪の夏は
とても暑かった。だけど教室は冷房が効いてて涼しかった。でも、進路に確信をつかみ気持ちを強く持った皆さんの心は厚かった!



さて
明日でイベントは修了しますが、10月からの出願の日程を前に、9月も入学に向けてのイベントは続きます。
すでにODCホームページのTOP画面でも告知が始まりましたが、9/4・11・18・25の全土曜日と19日日曜日も、出願直前体験入学を実施しています。
この夏乗り遅れた人も、確信を手に入れきらなかった人も、チャレンジしてみてください。
そして、一人でもたくさんのニコニコ顔が、来年の春に、そろって顔を会わせることが出来るよう希望致します。





この夏
訪問してくれたのは体験生の皆さんだけでなく、卒業生も訪れてくれました。

みさっち&サイトウさんこの日は
3月に卒業して、現在キャラクターイラストレーターとして心斎橋にある雑貨企画製造会社でデザイナーやってる「みさっち」が来校。
在学中は、アニメ業界に就職しようと就活。めでたく夏休み中に内定もらって早くに進路が決まったんだけど、理由あって断念。
だけど、分野変更しても、再就活して、見事現在の会社に就職。
タイミングも良かったんだよ。
企業もちょうど今までのターゲット層を広げようと、キャラクターに力を入れたかった時期。
そこに、カワイイ絵を描くことが出来るスキルを持った子が試験受けに来たんだから。
過去、採用者がいなかった企業だったのですが、スキルもキャラクターも気に入ってもらえたそうです。

すみません、在学中はお世話になりましたあきらめず
チャレンジし、前進したことが好結果を手に入れることにつながったということです。
泣き虫で心配性で落ち込みやすい少女でしたが、けっして諦めず前を向くことを忘れない生徒でした。
在学中はブログにも積極的に笑顔を提供してくれたいい子なので、進路が決まって我々も嬉しかった。
デザイナー半年目で、たくましく、すっかりお姉さんに変貌してしまいました。

おりしも
学科紹介の講座も行われていましたので、サクセスストーリーを体験生に紹介することが出来ました。

よしっ
またおいで。職場も近いし。帰りがけじゃ。
今度来る時は。在校生に紹介するから、やってる仕事のスケッチなんかも持っておいで。

こらっ、あんたもがんばりんしゃい

ウインナーだよ 食べてみんしゃい 
スポンサーサイト

1件のコメント

[C201] 2年キャラDD後期について

森先生のアドレスに、詳細はpfd添付ファイルとしてあげときました。
名刺作成のブラッシュアップになります。
9/2のオリエンテーションの日に学生にお伝えください。
なお、持参するものは筆記用具とメモリーステック。何するかラフスケッチを作成してもらうと作業がスムーズに進行する事はいうまでもない。

よろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/928-d3fd8fd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

