Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/933-bcdca5d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

卒業生の訪問ラッシュでした

この日は
卒業生が、ふた組4人、母校を訪ねて来てくれくれました。
アニメーション学科、キャラクターデザイン学科、両学科の若い世代の卒業生。

アニメーション学科の
卒業生ふたり組は、東京のアニメーション会社「wish」で仕上げをしている大本さん。
このブログでも、頻繁に取り上げる機会の多い卒業生のひとり。
劇場版「クレヨンしんちゃん」「エヴァンゲリオン」、TV「ハガ錬」などで活躍。
wishという会社が、いろんな作品を手がけられる会社なので、頑張れるそうです。
今日は、休暇をもらって東京からかえってきたその足で、学校に寄ってくれたのです。
もうひとりは、関西のアニメ制作会社「京アニ」のアニメーター岩崎さん。
先日も「けいおん!!」のクレジットに名前が出てた。
大阪駅まで大本さんを迎えに行って、
「学校寄ってみよか」
「先生誰か、いてるかな」
てな感じで、訪問してくれたんだって。
サンキュー!

wishの大本真希さん、京都アニメーションの岩崎菜美さん 

3年前の
卒業生で、グループ制作をセルとアニメーションカラー、そしてフィルムで制作した最後の世代です。
アニメーション制作ルームの自分たちが背景描いたりセルに色塗りしていた場所に、最新のi-Macが並んでいるのを目の当たりにして、時代の流れを感じていました。
「パソコンに頼った制作で、人と人のコミュニケーションが不足しないようにしなくっちゃね。」
在学中に大きな人数のグループ作業を体験し、現在会社勤めしている二人の思い出と感想は、後輩への気遣いが感じられました。
サンキュー!

キャラクターデザイン学科の
卒業生は、この前の3月に卒業した、デザイナー1年目のふたり。
キャラクターデザイン会社「株式会社プールクール」に就職した上田さん。
在学中にゲーム会社に就職したけど、現在は転職して、東京でwebデザイナーしている三浦さん。

上田さん三浦さん 三浦さん上田さん

ちょうど体験入学で
キャラクターの講座に参加していた体験生がMacルームで学科説明を行っている最中の訪問。
スライドショーで、2人の紹介をし終わったタイミングでの再会。
先輩後輩のつながり、就職実績を、当の卒業生の登場で、リアルに紹介することができました。
サンキュー!

上田さんからは
彼女の企画制作した、お寿司の、膨らんだシールをおみやげにいただきました。

上田さんの寿司シール 

このシール、膨らんでるから都合がいいんだ。
というのは、Macの起動ボタンってモニターの背面についてるでしょ。
電源入れる時に、手探りでスイッチを探さなければならないんです。
その時に、こんな膨らんだものがあれば、一発で探し当てれる!
重宝します。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/933-bcdca5d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

