FC2ブログ

Entries

後期理論はアニメとキャラのクラスを担当

アニメーションとキャラクター学科
の1年生が共通で受講する、後期の理論授業「映像演出論」の第1週目の授業を昨日行いました。

教科書の配布
にあわせて、「ぜひ、若い人に伝えたい」ということで、著者の岡部望先生が、久しぶりにODCの教壇に立たれました。
ざっと180ページのテキストに書かれていることを、約90分にまとめて、『アバター』だとか、最近のカンヌ映画祭のコマーシャル部門の優秀作品を教材に最新の情報を利用しながら熱弁されました。
岡部節健在! 昔のまんまで若い!

あたかも
13週間で来週から始まるテレビドラマ番組の直前番宣90分スペシャルかのような岡部講座でした。

教科書の共著に
わたしの名前を見つけた学生が「先生、すごい」と言ってくれましたが、そんなんじゃないんだよ。
授業で伝えたにもかかわらず、「そんなん聞いてない」「覚えてない」という学生が時々出てきます。
プリントにして配布しても、「読んでない」とか言われるんです。
そんな時に、教科書があれば、「教えたで」「書いてあるやん」「プリントにして渡したで」って言えるでしょ。
そんなために作ったのさ。

あっ
卒業生のみなさん。
表紙のデザイン変わりました。
中身も、最近の情報にあわせて、追加されたり改訂されてます。


教科書が刷新されました 

学校の近所には
カメラ店がいっぱいあります。
カメラのナニワ、カメラの大林、梅田フォトサービス、ウオジカメラ、ツカモトカメラ…
以前、同時プリント等のDTPが活用されていた時代には、もっとたくさんの店がありましたが、デジタル化が進み、多くが店じまいされてしまった。

むかしの
名残で、今も頑張っているいくつかの店からセールの案内などダイレクトメールが送られてくるが、そんな頻繁にカメラを買い替えるわけではなし、店の利用から遠ざかってます。

9月のセール情報
を送ってくれた某カメラ店に、寄り道帰宅。
届いたハガキを持参すれば粗品をもらえるから。

先月は
レンズを拭くなどにつかうクロスをもらった。
今回は、ポケットルーペ。
写真に使ったルーペ(虫メガネ)はその時にもらったもの。

これはいい!
実は、今年、五十歳になり、暗いところで小さな文字を読むのが大変になってきたから。
やっぱり、歳か…
田村前校長が、書類に目を通すときに、ルーペを使っていた姿を思い出す。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/940-2079768e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる