Entries

キャシー頑張れ

ミッフィー&キャシーミッフィーちゃん
の生みの親であるオランダの作家ディック・ブルーナ氏が、サンリオのウサギのキャラクター「キャシー」がミッフィーを模倣し著作権を侵害したとして、サンリオに関連製品の生産停止を求める訴訟を起こしている。

ハローキティには
家族や友だちがいっぱいいて、キャシーもその内のひとり。

こうやって
見比べてみると、「キャシー」って、ひげの取れた、耳の長いキティっていうかんじ。

もっとよく確かめてみようとサンリオのHP見たけど、大々的に売り出されているキャラクターでもなさそう。
ほとんど表に登場していない。

しかも
ミッフィーが誕生したのは1955年。キャシーが誕生したのは1975年
何で今ごろ?


オランダの新聞記事オランダで
取り上げられている新聞記事のキャシーのイメージを見ると、微妙。
デッサン力の無い人が見たら、似てるって言うだろな。
絵心のない人がミッフィー描いたら、キャシーになりそう。

でも
ミッフィーの特徴であるペケポン口が、絶対に違うと思います。キャシーのデザインはやっぱりキティからきてるんだ。と、思いませんか?

ミッフィーが誕生した1955年
のキャラクターといったら、今のようなファンシーやグッズのための特別なキャラクターという位置づけのものは無く、アニメやコミックでの人気者がキャラクターとして扱われていた。
ミッキーマウスなどのディズニーものや、ポパイベティ・ブープ、ルーニー・テューンズはアニメ。
スヌーピーやフィリックス・ザ・キャットは新聞のコミック。
絵本や物語から、アリスやピ-ターラビット、星の王子さま。
企業のマスコットキャラクターなども人々に注目。
そういった人気者たちが、人々の「いつも一緒にいてほしい」という願いから商品化され、キャラクター商品として広がっていったわけです。
ミッフィーも、幼児向けの絵本の主人公。

ブルーナーの「うさこちゃん」ミッフィーは、それまでのアクティブで物語性のあるキャラクターと違って、図象的。無表情でシンボライズされた、当時としては他に類のない、思い切ったシンプル化された造形だった。

形も色も
単純化されたデザインは、複雑なものを理解しない幼児の為に、計算されたものですが、シンプルさの中から想像力を使ってその先のものをイメージすることが出来るという、新しさにも気づかせてくれました。

キャラクターとして
ミッフィーが取り上げられてから、多くの作家やデザイナーがそれに倣ったと思います。

シンプルさを
つめていくと、似たようなものになってしまうような…
キャシーはその代表だと思います。
ウサギを可愛くシンプルにしたら、だいたいあんな造形になってしまうでしょう。
そんな中で、ビジネスで目立ったサンリオが、やり玉にあがったように感じます。

キャラクターデザインを学ぶ我々にとっては、気になる事件。
みなさんも、考えてみてください。
子供は正しい
テレビの
番組で、このことを取り上げて、街の人たちに尋ねてまわっていましたが、「ミッフィーちゃんはどっち?」って訊くと、こんなちっちゃな子でも、迷わず「こっち」って指差してました!

ハローキティうさぎ サンリオのうさぎちゃんパーティ

来年は卯(うさぎ)年です。






スポンサーサイト

2件のコメント

[C257] Re: ミッフィーとキャシーその後

この訴訟については、2011年6月、アムステルダムの裁判所で和解が成立したと発表がありました。
その時の報道の記事を見ると、ブルーナ氏の著作権を管理するメルシスとサンリオ双方で「訴訟を続けることでかかる費用を、東日本大震災の復旧復興のために寄付すべきだという結論に至った」という発表です。
ビジネス的には遺恨が全く無くなったかどうかは推測できませんが、一応、きれいに治まったと思います。
子供たちにとっては、夢のあるキャラクターがビジネスの面で喧嘩し合っているって、あってほしくないですね。
デザイナーとしては、創作するキャラクターに、デザインすることの自覚と責任を持ってほしいと思います。
  • 2012-01-22
  • 投稿者 : MORI Hiroki
  • URL
  • 編集

[C256]

検索でたどり着きました。確かにわたしにもキャシーは別キャラクターに見えます(ミッフィーのが遥かに上品。根本的に「子供の為の」デザインです)(キャシーは、サンリオの得意とする、判りやすい工業的な可愛さですな。完全に「売るため」だけのデザイン。設計理念が180度違う)が、サンリオには「リトルハニー」という真っっ黒な前科があるもので……。これはもう完全にミッフィー劣化バージョンです。リデザインで元ネタより激しく劣化しているのでは、ただの盗作以外の何物でもない。
なので総じて、あの判決は妥当だなあと感じます。
  • 2012-01-21
  • 投稿者 : sirokanippe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/988-4390f25b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる