Entries

お目当ての求人情報を確かめに

2年生の就職活動
ネットで見つけたキャラクターデザイナーの求人情報。
熱心な女子3名が、詳細を手に入れるために情報元であるハローワークに行って参りました。

駅前第2ビル北区堂島にある
わが校は、大阪のキタの西のはずれ。
駅前の中心街は目と鼻の先。
いろんな施設や店舗が、歩けば15分内のところに集まっています。
行動するにはとても恵まれたロケーションにある学校です。
書籍店、百貨店、映像ショップ、映画館、家電量販店。
学校帰りにいろいろ寄り道できる。

好いでしょ!

梅田ハローワークは
学校からだと信号を3つ渡ったところにあります。
駅前第2ビルの最上階。

登録用紙に記入先日
学生職業センターで登録し、証明カードを手に入れたメンバーですが、ここハローワークでも登録してきました。
学生職業センターとは違って、離職している人や、社会人が主に利用する施設ですが、新卒者でも利用できるのようになっています。
ちゃんと、新卒者支援コーナーや若年者支援コーナーが設けられていますから臆する必要はありません。

登録は簡単
エレベーターで16階まで上がって、アルファベット案内の【E】の表示に向かって進みます。
入場してすぐ目の前が総合案内のカウンターになっていて、こちらで用件を伝えます。

今回は
新規の登録でした。
利用が初めてだと伝えれば、対応してくれた職員が、登録申請用紙を渡してくれます。入り口の横に、パーテーションで区切られた記入ブースがありますので、記入例にならって書き込んでいきます。書式が、離職者用のものなので記入の仕方が分からない箇所もあるかもしれませんが、記入できるところだけ書き込めばよいのです。
未記入箇所については、この後の面談時に、確認をしてくれます。

番号札を取って番号を呼ばれるのを待ちます。記入した用紙を持って
5番のコーナーに移動します。天井から番号の表示がぶら下がっているのですぐに場所は分かります。
発券機がありますので番号札を取って、呼ばれるのを待ちます。
午後の遅い時間だったせえもあり、利用者は大勢でした。
やはり、みなさん一生懸命です。

じき、番号を呼ばれました
今回は3人共同じ用件でしたので、3人まとめて対応していただけました。

登録証を
作成していただくのに時間がかかりますが、ほんの10分程度です。

証明書が
出来上がったら、ハローワークの施設のガイダンスを聞きます。
それで終了です。

しばらく待ちます レクチャーを受けます 

午後の授業が
終了してから来場したので、この日は調べものをすることが出来ませんでした。
3人はあらためて訪問するそうです。
ここだったら通学途中や学校帰りに立ち寄れます。

それに、登録したので日本全国のハローワークとつながったわけです、

せっかく
学生職業センターに登録したのに、その後利用することなく登録カードコレクターに甘んじてしまう生徒がいっぱい。
足を運ばない理由を聞くと、
「忙しい」
「めんどくさい」
これじゃ、就職活動進まないわな。

「交通費がかかる」
なんて理由も出てきますが、それなら梅田のここなら問題ないじゃん!

校舎の6階の
就職センターに足を運ぶのさえも「遠い」と言って自ら遠のいてしまっている学生もいます。
就職内定が勝手に転がってくるものだと思っているのでしょうか。

気持ちの問題です。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/998-f9075a34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる