Entries

はしもとまさむさん

ODCは
日本アニメーション学会・西日本支部の研究I会場として、教室を提供しています。
おおよそ月一回、名誉会員・渡辺泰教授をはじめ、さまざまな大学の先生や研究者の方々が、教室で研究発表をしてくださいます。
教室を提供している我々や、在校生たちは、会員ではなくても聴講することができます。

今月は
学会副会長・遠藤 賢治(大阪芸術大学)先生が、はしもとまさむ氏を特別講師にお呼びして、氏のアニメーション作品の上映と講演会が行われました。

らびぃ

NHKのEテレで
5分間のミニ番組としてアニメーションを放送している番組「プチプチ-アニメ」。その番組に「ビーズの森のらびぃ」を提供している、関西在住のアニメーション作家。

IMG_3521.jpg fasimoto

成蹊大学でも教鞭を
とられているはしもとまさむさん。普段もそうなのでしょう、ご自身の経験談を利用した講義で、聴講した学生に、チャンスを手に入れる方法と、チャンスを自分のものにする術を語ってくださいました。

hasimoto1 hasimoto2

人との出会い、出会って何があるか、それをどうつなげるか…
辛い経験も、しんどかったことも、ポジティブに人間関係を続けてきたことが、さまざまなチャンスに出会えた大きな理由のように感じます。

manabe

講演後
コマ撮りアニメーションに強く興味を持っている学生が、講師を取り巻きました。

はしもと




頑張れ青春!その1『リトル・ダンサー』

就活中の
2年生、進路が決まった2年生たちへの、エールを送る映画鑑賞。

今週は「がんばれ男の子」、来週は「がんばれ女子」をテーマに映写映画をラインアップした。

「がんばれ!男の子」
ビリーエリオット『リトル・ダンサー』Billy Elliot
監督 スティーブン・ダルドリー
脚本 リー・ホール
出演者 ジェイミー・ベル
             ゲアリー・ルイス
             ジュリー・ウォルターズ
             アダム・クーパー
撮影 ブライアン・テュファーノ
編集 ジョン・ウィルソン
イギリス BBCフィルムズ

舞台は
イギリス北部の炭鉱町。
サッチャー政権下、経済政策(サッチャリズム)が押し進められている1980年代半ばの、労働組合と会社の対立が背景になっている。
少年・ビリーの父親と兄は、労働組合に所属していてストライキの真っ最中。しかし、息子の夢をかなえるために組合を裏切り、息子の進学のための資金を手に入れる選択をする。

と、ストーリーを説明すると、父親の物語の様に思われるが、映画の主人公は11歳の男の子。
だけど、久しぶりに見ると、主人公・ビリー目線ではなく、彼をとりまく大人たち、親父、兄、彼にバレエを指導するおばさんコーチの、子供の夢を叶えるために一生懸命になる姿に、ついつい、気持ちが入ってしまった。

2年生諸君には
ビリーの、好きな事に向かっていく、ひたむきさに、共感と刺激を手に入れてほしい。

口が悪く
子供を殴り、酒飲みな親父で、男たるは腕っ節が強ければいいといった、昭和の日本男児な親父を父に持つ主人公・ビリーは、好きでもない、ボクシング教室に通わされている。

殴り合うスポーツに馴染むことができないビリー。

いつもは別の教室で行われているバレエ教室が、たまたま、ボクシング教室に間借りしてきて、ビリーはふとしたことからレッスンに飛び入りしてしまい、レッスンを受けながら何ともいえない開放感を覚える。

音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられるビリー。

バレエ教室の先生ウィルキンソン夫人も、ビリーに才能を見出し、熱心に指導を始める。

夫人もかつては、そこそこのバレリーナだったのか?
今は、子どもの前でも平気で喫煙し、ビリーの父親とも張り合うおばさん。

ビリーは
とうてい男の子のすることとは理解してもらえないバレエのことを、家族には内緒で、練習に参加し続けてしまう。

好きだけど言えない。説明できない。
歯痒い。
上手くいかない。
苛立ち。
ウィルキンソン夫人に悪態をつく。
音楽に乗って身体を動かす快感を家族に理解してもらえない。
家を飛び出し、激しく踊りまくる。
自分を主張したい気持ちと、家族や社会の前ではまわりに適応させなければという気持ちの狭間で、尋常でない行動をとってしまう、思春期前の11歳という年齢を、何とも良く描けている。

イライラのつのるなか

クリスマスの夜、父親からさんざん「やめろ」と言われたダンスを続けていることがバレてしまう。
止め様のない気持ちを、父親の前での渾身のダンスでうったえる。
圧巻のダンス。
ビリーの本気は父親の心に響き、子どものために何をすべきか、カミナリに打たれたかの様に衝撃を受け、これまでとは全く逆の行動に出る。




更新中…

国際アニメーション・デーin大阪

10月28日は
フランスのエミール・レイノーが、1892年のこの日に、パリ・グレヴァン博物館にて、自ら発明したテアトル・オプティック(視覚劇場)を用いて、世界で初めてアニメーションを一般公開した日です。
国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)は、アニメーションアートの普及と発展を目的として、この記念すべき日を“国際アニメーション・デー”と定め、2002年から、各国のASIFA支部を中心に、毎年10月28日およびその前後の日程において、世界中で同時にアニメーションの催しを行なう企画を展開しています。
日本でも2005年から、ASIFA日本支部が主体となって、この企画に参加しています。

今年は
広島・京都・野々市で開催。
その中に、大阪もささやかに参加せていただきました。

http://www.asifa.jp/iad16/jp/news.html

ODC学校祭の本祭前日のこの日、アニメーション学科の特別授業として、ASIFA-Japan会長の木下小夜子さんをお招き。

sayoko

明日、京都造形芸術大学で、同イベントを行う先駆けで、アニメーション学科を訪ねてくださった小夜子さん曰く、「大阪は、蓮三の生まれ育った街だから」。

小夜子さんは
何よりも、若者たちにエールを送り続ける方でもあります。

前半のでは、専門学校生に対し、ご自身のが歩んできた中学、短大時代、就職活動のことを話してくださいました。自分自身をプロデュースすることについてがテーマ。
その時代、女性が社会進出していくことが、一般的ではなかった時代に、どんなことをしてきたか。
女性にはもちろん、男子学生にとっても励ましになる話しでした。

木下小夜子さん1 小夜子さん

けっして、図ってきたことでは
ないんですね。その時その瞬間に一生懸命を貫いてきた。
授業、就職活動、アルバイトでも。
小夜子さんからのメッセージは、学生たちにとどき、共感があったはずだと思います。

さよこさん1 さよこさん2 さよこさん3

後半は
小夜子さんが、若い人たちに見せたいセレクト作品の上映。
すべて、広島の映画祭でインコンペされた作品。

映写技師の
大切さについての話しもあった講演でしたが、プロジェクタートラブルなど、教室の移動もあって、授業の収量は19時を回った。

小夜子さん4

最後まで
聞いてくれた学生たち。

集合写真1 集合写真2


ハロウィーン前日に閉店「河本本舗」

今年3回目の
「アニメのしくみ体験教室」を行いました。
5月の「ゾートロープ教室」。8月の「パラパラまんが教室」。この10月は「ゾートロープ教室」。

zo-toro-pu1 zo-toro-pu2 zo-toro-pu3

会場は
いつもの宝塚市手塚治虫記念館。

手塚治虫記念館

ちょうど、ハロウィーンシーズン
宝塚駅前は、早朝からイベントの準備で賑やかでした。

駅前

花のみちも
かぼちゃ風船で飾られていました。

花のみちハロウィン ハロウィーン1

やっぱり、宝塚の街には、リボンの騎士がよく似合うね。

リボンの騎士

楽しそうなハロウィーンムードの町の中で寂しい告知。

河本本舗閉店

宝塚の名物で
やきもちで有名な和菓子のお土産屋さん、河本本舗さんが店じまいされる貼紙。
小さな告知。

河本本舗

花のみちの
入口にあった、街の顔でもあった老舗です。
82年間、御商売をされていたんですね。
歴史に幕をおろされました。

やきもち

アニメのしくみ体験教室は
5月の連休や、夏休みの8月のように、事前予約でいっぱいとはいきませんでしたが、サンプルのゾートロープに興味を持って、とび込み参加してくださる親子連れで賑やかでした。

にぎやか 30¥1 30¥2 30¥3 スパイダーマン1 スパイダーマン2

愛知県から
宝塚の記念館に来てくれた11歳の女の子もいました。

あいち あいち2

この女の子、よっぽど楽しかったのか、最後まで、教室から離れませんでした。
片付けが終わった後も、居ついて帰らない。

azumaya1 azumaya2

学生スタッフとも、すっかり仲良くなってしまいました。

作った作品に
自分で大ウケする場面も。

自分で 大うけ

小さな子供との関わりも、だいぶ慣れてきた。

慣れてきた1 慣れてきた2 仲良し1 仲良し2 ぱぱ まま

子どもたちと、友だちになるイベントです。

できた1 できた2

大勢の、参加してくださった子どもたち、ありがとう。

ありがとう1 ありがとう2 ありがとう3

アニメのしくみ教室の
会期中に、同時に開催された、夏休みの宿題で描いたイラストの展示も行われました。

イラスト展
ここ
寛人
ざき


後輩たちに就活がんばれエール

株式会社MAPPAに
勤めている先輩たちから、10月新番組アニメーションのポスターが送られてきました。

私が開封するもんねぇ。

開封1 開封2 kaihuu kaihuu2

憧れの先輩が
送ってくださったものだから、慎重に、丁寧に。傷つけないように。

開封3 開封4

ああ、先輩が、ご自身の手で、梱包してくださったんだわ。

梱包

ならば、その愛に、私たちも応えなければ。

あれっ?

あれっ

何か、書いてある。

あっ! 先輩からのメッセージだ!

messe-jida メッセージだ

何にも代え難い、励ましの言葉。

『ユーリ!!! on ICE』のポスターだ!

ポスターだ 見せてみせて

フィギュアスケートの
アニメーションだから、ポーズもそれらしく。

フィギュア

イナバウアーもやっちゃう!

イナバウアー

僕は
表側のこちらの方が気になる。

おもて

素材の一部なんだろなぁ。







学科プレスクール【10月】

B-26月の
AOエントリー者を対象にして始まった、2.5年教育カリキュラムのAOプレスクール。
6・7・8・9月は、業界セミナーを中心に行われてきた内容でしたが、今月から、学科に分かれての制作実習。

課題アニメーション学科は
入学前に、アニメーションの制作体験することがテーマです。

課題は
「物(製品、道具など)を生き物のように動かす」

制作スケジュールの予定は
10月 アニメーションの企画
    絵コンテ
    キャラクターデザイン
11月 作画
    レイアウト
    原画・動画
    背景
12月 動画完成
             動画スキャン
1月 仕上げ
          撮影し全ての画面をデータ化
2月 アニメーション仕上げ
           合評会

最初に
アニメーター(動き)志望なのかイラスト志望なのか、デジタルに興味が強いか、演出に興味が強いか、といったアンケートに答えてもらった。
2グループの競争で制作することに決定。
アンケートの結果を見て、2つのグループにスタッフをバランスよく配置させて編成しました。

アンケート

フライパンチームとホッチキスチーム。
グループに分かれて企画会議。
主人公になる、キャラクターのスケッチを始めました。

キャラクターデザイン
フライパン ホッチキス

課題にもとづいて、タイトルを決めてもらいました。

タイトル taitoru

絵コンテの作成です。

絵コンテ

フライパンチームの
筆圧の高い、しっかりしたスケッチ力に感心。

本日の予定は
来月、新たに加わる参加メンバーに、コピーして渡す、キャラクターデザイン設定書を作り上げて終了。

学科の資料を
見てもらいました。

キャラクター表

「未来少年コナン」「フランダースの犬」「赤毛のアン」。
ちょっと古いけど、貴重な資料。

熱心

ディズニーの
くまのプーさんのキャラクター設定図書もあるよ。
プーさんファンは、見て、離さない。

プーさん1 プーさん2

キャラクターのデッサンは
本物を見て描くことが大切。たとえそれが、空想のポーズであっても。

ホッチキス3

まだ入学前だけど
これまでのプレスクール参加の効果でしょうか、みんな親しげ。

みんな親しげ

グループ予定通り
絵コンテとキャラクター設定図書が完成しました。

フライパンコンテ ホッチクスコンテ
ホッチキスキャラ

今月参加できなかったメンバーにも、コピーして配布します。
11月、一般出願で入学してくる皆さんも、この続きで制作に関わっていただきます。
途中から、制作に参加できるのも、グループ制作の良いところ。
2月の合評会目指してがんばろう!
このときには、プレスクールで関わっていただいた業界の方々にも見てもらう予定です。

    

10月アニメ新番組の卒業生情報【8】

TVアニメ『うどんの国の金色毛鞠』
エンディングアニメーションスタッフに卒業生が多数関わっています。

タイトルうどん

絵コンテ・演出に
坂本一也さん。坂本先輩は、原画も担当。

エンディングスタッフ

同じく原画に、大田里香さん。
動画には、藤原将太さん。

第一話スタッフにも、卒業生の名前がクレジットされました。

原画 竹谷健司さん
第二原画 大田里香さん 藤原明子さん
動画 藤原将太くん 山本夏実さん 森下なつみさん 坂本一也さん
背景 袈裟丸絵美さん

うどんスタッフ
けさまる

10月アニメ新番組の卒業生情報【7】

TVアニメ『舟を編む』

舟を編むタイトル

第1クールの編集を、平木大輔さん。

平木大輔

撮影を
伊藤遼さん。アニメーターに川崎清子さんが担当しています。

伊藤遼

川崎

伊藤遼さんは、エンディングアニメーションの撮影も担当。

伊藤遼さん





ルパンよりも野球が大切な街

先週の金曜日
「金曜ロードショー」で「ルパン三世 カリオストロの城」をご覧になった、アニメファンは居られたと思います。
何度も放映されているのだけど、映っていればついつい、見てしまう。
モンキーパンチ氏の原作や、TVシリーズファーストシリーズのテイストと、ちょっと違うものの、キャラクターたちの頑張りに好感が持てる、人気の高い名作だ。

その放送について
翌日のスポーツ新聞で知ったこと。

広島地区では
この番組、カリオストロの城は、放送されなかったらしい。

理由は
午後3時48分からの「広島カープ日本シリーズ決定の瞬間を生で!」野球中継番組の延長で。

さすが広島!

その時の現地の状況を確認したくて。広島の前田先生に電話してみた。

野球よりも
アニメが好きな前田先生は、「そうなんですよ」とおかんむり。

さらに
教えてもらった情報は、広テレ(4チャンネルだそうです)は、2日後の日曜日の昼に、放送しなかったルパンを、振り替えて放送したそうです。

新聞を
とっていない前田家では、変更のことを知らず、結局、今回のカリオストロの城を、全編見ることが叶わなかったそうです。

現地の
新聞の番組表を見せていただきました。

中国新聞金曜日
金曜日の中国新聞です。
広島のご友人から、私のわがままをきいて、手に入れてくれたものです。

そして、日曜日の新聞。
中国新聞日曜日

前田先生の
悲痛な叫びを、そのまま載せさせていただきます。

『10月14日金曜日、広島カープ VS DeNAベイスターズの試合は18時開始。
試合時間は3時間19分。
地元広島テレビは放送時間を延長して最後まで放送するという英断を下した。
結果わずか19分「金曜ロードショー」の放送時間に食い込んだ。
試合結果は0対3でカープの負け。にもかかわらず、今さら金曜ロードショーを始める訳にも行かず、
この負けた試合のハイライトを流したり、解説者のコメントなどでつなぎ、広島カープここまでの軌跡などを流したり、
広島テレビはダラダラと時間を使い切った。

そして日曜日、昼1時からでもなく、驚きの12時50分からという中途半端に意表をついた時間から、
一昨日放送の金曜ロードショーを放送した。

金曜日の放送時には「dボタンを押して、データ放送でゲームに参加してルパングッズを手に入れよう!」
というイベントがあったが、その字幕もそのまま流れ、
同時に『これは再放送です。データ放送のキャンペーンは行っておりません』
という字幕がでるという文字だらけの実に鬱陶しい放送だった。

昼の時間、何気なくチャンネルを合わせたら、既にやってて
ルパンが化けたとっつぁんが「ルパンを逃がすな~」と言っているところだった。
あぁ、広テレさん。。。頼むから最初から見せて~』

ちなみに

前田先生は、とくに野球が好きな広島市民というわけではなく、かつて、同じ苗字の選手が在席していたので、その名前入りのユニフォームを買ったりはしていたけど、野球中継を見るような人ではなかったという、アニメが好きな広島市民でした。

10月アニメ新番組の卒業生情報【6】

TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』
よみうりテレビで10月3日より、毎週月曜日深夜、放送中。

SHOWBY

スノードロップにてアニメーターで活躍している卒業生、橋本千絵さん、鳥井聖美さん、作画監督、原画を担当。

TVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』
関西テレビにて10月2日より、毎週日曜日深夜、放送中。

toukenn

アニメーター・原画で、垣内彩子さん、能地清さん、頑張ってます。
背景で、株式会社草薙の岡本綾乃さん、頑張ってます。

中崎町のギャラリーにて

本日と
明日、10月16日(日)の2日間限定のグループ展。
「chara moi(キャラ モイ)展」
開催中です。

キャラクターデザイン学科の第1期生有志が、5人で、趣味の作品を展示しています。

キャラモイ

モノコト


マップ大阪市北区中崎西1-7-11
ギャラリー*雑貨「モノコト」
http://www.mono-coto.net/

地下鉄谷町線「中崎町」駅下車②番出口④番出口より徒歩5分。

作品、グッズの即売も行なってますよ。

卒業後

5人それぞれが、いろいろな業界に就職していきました。
キャラクターの制作会社、ファンシー雑貨や文具の企画制作会社。
アパレル業界でベビー子供服のデザイナーとして、イラストを仕事にしているメンバーもいます。
DTPオペレーター、webデザイナーで仕事をしているメンバーも。
就職して、8年をむかえる仲間ですが、仕事で描いている絵ではなく、学生時代から描き続けてきた趣味の絵や創作活動の成果を、今回展示即売しています。

ふだんは、そのように仕事をしている5人なので、土日の2日間だけの開催となりました。

みなさん

展示の締切間際は、徹夜もしたそうです。
データが壊れたり、プリンターが動かなくなったり…。

そんな話を聞くと
「学生時代と同じだ」
「変わってないね」
「あのころを思い出した」

教室で、キャッキャ騒いでいた当時のままで、懐かしさを感じました。
メンバーには、結婚してお腹に赤ちゃんもいるママさんもいるのにね。
ふしぎなタイムスリップ感覚!

入り口の
デモンストレーションタイトルの「CHARA MOI」のつづりを並び替えて「MORI」にしてみせてくれた。

会場内 mori


周辺の
中崎町界隈は、最近、おしゃれなショップが増え、若者の街に様変わりしています。
梅田から歩いて15分。
ちょっと足をのばして見てはいかがでしょうか?




国立民族学博物館見学

キャリアデザインウィークの
中日に設定された秋のピクニックは、吹田市千里の万博記念公園で、一日を過ごしました。

集合場所中央箸
集合は、中央橋の南側周辺。

集合写真
団体入場後、太陽の塔をバックに集合写真。

1年生たちは

国立民族学博物館見学に移動。

自然文化園を北上し、日本庭園前ゲートあたりまで進みます。大阪日本民芸館や日本庭園への表示に従って、一度、自然文化園から出るかたちになります。今回は、ODC団体割引入場で見学に来ているので、その旨を伝えれば、チケットの提示はなくても出入り可能になっています。

みんぱく2 みんぱく3

通称「みんぱく」。

日本の文化人類学と民俗学の研究拠点で、博物館内には、大阪万博を機に収集された、世界中の諸民族が生み出した、1万点からなる造形物や生活用具が公開されています。

モアイ像企画展や
特別展等で、写真撮影不可のエリアもあるが、基本的に、展示物を撮影してもかまわないようだ。

とにかく
広くて大きい!

大きい

そして、量が多い!

わら1 わら2

むき出しの展示なので

さまざまなアングルで観賞することが出来る。
(ほとんどの展示物は触ってはいけない案内が表示されているが、中には、触感を体験してほしい趣向でしょうか、触っても良い展示物もあった)

コンゴ共和国 仮面「キフェベ・ムルメ」 雄
コンゴ共和国のソンゲ民族の仮面。派手な造形が雄の仮面。左側は雌の仮面。

メキシコの
木材から彫りだして独特の彩色をほどこした動物彫刻。
アレブリヘ(alebrije)といいます。

シシ神のようで笑ってしまった。
アリブリへ1

形も面白いが、色彩が素晴らしい。
アリブリへ2

ユーモアがある。
アレブリヘ 3 アレブリヘ 4 うさぎ ジャガー

展示エリアは

大陸・地域ごとに分けられていて、順路の総距離は5kmにもおよぶ、巨大な博物館です。

オセアニア オセアニア2 オセアニア3

ひとつひとつを眺めて、目の前に現れる展示物にリアクションを返していたら、1日じゃまわりきれないでしょう。

東アジア アジア 阿弥陀如来

日本のものとは、ちょっと違う。インドの仏像。

仏教の発祥は

インドですが、昔のままであるだけでなく、宗教のあり方も他の地域からの影響を受けて、ハイブリッドになってきている。

DVDアニメーションソフトだ。

インドDVDアニメ

2014年の収集展示ということは、博物館の中の展示物は、展示しっぱなしということではないのだ。
凄い!

衛星アンテナや

ソーラパネルも、1970年代にはなかった。

長虹

これ、モンゴルの遊牧民の住居「ゲル」ですって。

ゲル

白鳳や

日馬冨士、鶴竜、旭天鵬の活躍を、家庭で観てるわけなんだ。
日本で言うところのお茶の間で。

技術は
モンゴルの草原まで進出していて、遊牧民は馬に乗って走りまわる部族ではなくなってしまうのでしょうか?
常識が変わっていくようで恐ろしい。
中国のメーカーのアンテナのようだ。

ゲルお茶の間3
ゲルお茶の間2
ゲルお茶の間1

デジタルTV

ゲル

モンゴルの
女性の衣装。頭にはクジャクの羽根が飾られている。
モンゴルにクジャクはピンと来ない。クジャクがいるいないは分からないが、クジャクの羽根は手に入るのだろう。

くじゃく

エスキモー しろくま

エスキモーとしろくま。

しろくま エスキモー2

アイヌ。

住居アイヌ
アイヌの住居 アイヌの住居。

材木は、くぎを打たずに、紐で縛っている。

ひも 組むというよりも、縛り付けている。

先日、学生たちのレクチャーした、木造軸組構法とは違っている。

梁

梁はあるのだ。

梁2

アイヌのお茶の間1 いろり

模様も面白い。
シンメトリーにデザインされている。

アイヌの服 シンメトリー

前掛け。

前掛け シンメトリー2

脚絆。

きゃはん

みんぱくは

そういった展示だけでなく、図書室があったり、ビデオテークブースで映像を見ることも出来る。

ビデオテークブース

音声は

背もたれの左右にスピーカーがついている。

スピーカー

操作は簡単。
タッチパネルで、自分にも出来たので、誰にでも操作できると思う。
遠慮してか、ずっと座っていなければならないと決めつけてしまっているのか、利用者は少ない。
ひとつのプログラムはせいぜい10分程度のものがほとんど。(中には100分を超えるものもあるが)。早送りも出来るし、一時停止も可能。

「すしの起源と変遷」というプログラムを見てみた。

ビデオテーク1 osusi
お寿司

琵琶湖のフナ寿司の起源を東南アジアにさぐり、すしの歴史をたどる番組です。

お腹が減ったので

カレーライスを食べた。せっかく、みんぱくに来たので、タイのカレーにした。

マッサマンカレー。

タイカレー

館内は
レストラン以外での飲食は厳禁ですが、近いの休憩所や前庭では、お弁当を食べることが出来ます。

おべんとう

ビデオテーク2日本の文字「かなの誕生」
「かな文字」と「漢字」を併用した漢字かなまじり文。日本語独特の表現法の成立をさぐる。

語順の類型「語順から見た世界の中の日本語」

世界の言語の類型を、例文を用いてやさしく解説。世界における日本語の位置づけを示す。

「文楽の太夫」

文楽は、日本を代表する人形芝居。その語り手をつとめる太夫の芸をえがく。

みんぱく4

建築史家・大阪市立大学准教授・倉方俊輔氏曰く
「戦前から関係者の悲願だった民族学博物館が、東京ではなく大阪で実現するに至ったきっかけは、岡本太郎がチーフプロデューサーに就任した大阪万博テーマ館の展示で世界各地の民俗資料を収集し、用いたことだった。同館は今日も世界文化と未来への志向、そして生命の賛歌を、太陽の塔とともに歌っている。」

黒川紀章氏が

設計した建物は、国立文楽劇場(1983年)、広島市現代美術館(1989年)、大阪府立国際会議場(2000年)、ソニータワー(1976年 現存せず)。これら、私自身が目の当りにした建物。それから、1979年(昭和54年)に開業した日本初のカプセルホテルを設計した。

博物館であり、研究所である本館は、収蔵庫も多く必要で、展示物が増え続けるとなると、設計にも固定的な従来の博物館とは違う、特別な配慮が必要だ。黒川紀章は持論である「メタボリズム」という建築思想で、これに応えた。「メタボリズム」とは英語で「新陳代謝」の意味。生命に関連する単語である。建築の一部を交換可能にすることで、都市の中で生き続ける建築を目指した。戦前から関係者の悲願だった民族学博物館が、東京ではなく大阪で実現するに至ったきっかけは、岡本太郎がチーフプロデューサーに就任した大阪万博テーマ館の展示で世界各地の民俗資料を収集し、用いたことだった。同館は今日も世界文化と未来への志向、そして生命の賛歌を、太陽の塔とともに歌っている。(2016.8.7 産経WEST記事)

黒川記章





社会人マナーセミナー

三つ目の
セミナーは、「社会人マナーセミナー」

四人一組

四人一組になって
実践的な体験セミナーのスタイルで行われました。

4人1組

様々なビジネスマナーにおいて、今回のテーマは「挨拶」と「名刺交換」

挨拶1 挨拶4

挨拶は
日常においても大切なコミュニケーションツールですね。

挨拶

ロールプレイングの形式で、お互いにチェック。

あいさつ1 あいさつ2 あいさつ3

いくつかのシチュエーション別にあわせた、バリエーションの違いを、実際にアクションにおこして学習しました。

名刺交換セミナーは
昨日受講した、DTPセミナー【名刺の作成編】と連動したものでした。

名刺交換

動画を見ながら
客観的に確認しながらの体験型セミナーです。

名刺交換1 名刺交換2

名刺のデザインも
大切ですが、渡したり受け取る動作も大切です。

名刺交換3

名刺交換も
ロールプレイングで客観的に確認。

名刺交換4

様々な人と円滑に仕事を進めるためになくてはならないもの。それがマナーです。

ポートフォリオセミナー

キャリアデザインウィークの二日目
二つ目のセミナーは「ポートフォリオセミナー」。
3Dを学習しているCGゲーム学科と合同受講。

ポートフォリオセミナー ポートフォリオセミナー2

ポートフォリオについて。作り方の実際。
サイズは? データ化する時のデータの大きさは?

実際

ページネイション、カテゴリーの分類について。

ページネイション カテゴリー

さらに、ポートフォリオに限らず、就職活動そのものについての話にも及びました。


10月アニメ新番組の卒業生情報【4】

『響け!ユーフォニアム2』」
TVシリーズ第2期、10月より放送始まりました。

響け

第一話
卒業生が大勢関わっています。

監督
監督・石原立也さん

オープニングのアニメーションも、石原先輩が絵コンテと演出を担当。

op

その、オープニングの原画を、高橋先輩と岩崎先輩が担当。

ED
高橋先輩は、エンディングアニメーションの原画も担当しています。

第一話本編も
石原先輩が絵コンテと演出を担当。
原画を、高橋先輩と引山先輩が担当しています。

いしはら
ひきやま





10月アニメ新番組の卒業生情報【3】

10月新番組『WWW.WORKING!!』
読売テレビにて月曜日の深夜放送。

卒業生・ひのたかふみさん、第一話の原画を担当されています。

www.working!!タイトル
ひの日野





10月アニメ新番組の卒業生情報【2】

TVアニメ『ViVid Strike!』 毎週土曜26:28~26:58

vividstrikeタイトル

『魔法少女リリカルなのは』シリーズの原作/脚本・都築真紀さんが新たに手がけるセブン・アークス・ピクチャーズ制作によるTVアニメ。
関西では、MBS、『アニメシャワー』第2部で放送。

竹内先輩

卒業生、竹内昭さんが、第一話の原画を担当。



TVアニメ『カードファイト!!ヴァンガードG NEXT』
テレビ東京系列・BSジャパンにて
毎週日曜日、午前10時から放送スタート!

カードファイトタイトル
志村泉

卒業生・志村泉さんが、オープニングアニメーションの原画を担当されています。


TVアニメ
『マジきゅん!ルネッサンス』
関西ではサンテレビ、KBS京都で日曜日放送。

マジきゅん

仕上げに、卒業生・大本真希さん(wish)。

大本真希







10月アニメ新番組の卒業生情報【1】

『タイムボカン24』、日本テレビ系列にて放送開始。

タイムボカン24タイトル

タツノコプロが
1975年から1976年にかけて制作し、放送した「タイムボカンシリーズ」第1作目『タイムボカン』を原典としたリメイク作品。

色彩設計補佐、色指定/仕上げ検査、仕上げで、卒業生河合真理子さんが活躍。

河合先輩

河合先輩は
オープニングアニメーション、エンディングアニメーションの色指定/仕上げ検査/検査も担当。

OP ED

29年度入学者の研修旅行で、会社訪問の対応をしてくださった先輩です。


福島天満宮スケッチ

先日から
日本の木造建築について学習しておりますが、今週は、実際に建物を見てスケッチしました。

いつも
お世話になっている、学校から10分のところにある、福島天満宮。

社殿

外観を
スケッチするだけでなく、前回学習した、伝統木造構法や木組みをさらに理解してもらうために、近寄って、アップで観察して描写する課題を用意しました。

ネットの写真を
見れば、知ることも出来ますが、相手は立体です! いろんなアングルで観察することが大切です。

スケッチ1 神社スケッチ1 手水舎 社殿スケッチ1

スケッチブックは
merumanのポピュラーなスケッチブック。
あっ! スマフォのカバーが同じデザイン!

マルマン

近寄って観察すれば
こんなことも理解できるんです。

手水舎の注連縄(しめなわ)です。

手水舎

紙垂(しで)は、どのように垂らしているのでしょう?

屋外だということもあってでしょうか、福島天満宮では、紙を縒って作った紐で結んで垂らしていました。

しで

しで2 しで3

本来は、縄目にさみ込むように取り付けるようです。
しめ飾りに垂らした紙垂。

しで3

房も
引っ掛けて垂らしているのではなく、編み込んでいるのだ。

しめなわ
房2 房3

描いていたら
必ずって言うほど、話しかけてくる、おっちゃんっているよね。

kaitetara

たぶん
若い頃、絵が好きだったとか、画家を目指していたとか、勉強してたとか、そんな方たちです。

この時期は
運動会シーズン。隣りの幼稚園児が、運動会の更新の練習を始めました。

幼稚園運動会練習1 幼稚園児運動会練習2









『七人の侍』

七人の侍日本映画の名作は?と
日本人に問うても、外国人に問うても、必ず上位にタイトルが登場する映画と言っても良い、黒澤明監督の『七人の侍』。
3時間を超える大作で、教材で使いたい映画ではあるが、授業時間内で終わらないため、使いにくい映画。
でも、「見たい」と強くリクエストする学生がいたので、思い切って見ることにした。

1954年(昭和29年)4月に公開。207分
監督:黒澤明
脚本:黒澤明、橋本忍、小国英雄
撮影:中井朝一
音楽:早坂文雄
勘兵衛:志村喬
五郎兵衛:稲葉義男
久蔵:宮口精二
平八:千秋実
七郎次:加東大介
勝四郎:木村功
菊千代:三船敏郎
儀作:高堂国典
与平:左卜全
茂助:小杉義男
万造:藤原釜足
利吉:土屋嘉男
志乃:津島恵子
  
『七人の侍』のストーリーは
野武士に襲撃され続けている村が、自衛のため浪人を雇って闘い、野武士を殲滅するというシンプルな大筋だ。
この、外敵から自衛するために闘うという物語の骨組みは、公開当時、その是非を巡って少なからず議論の的となった。

昭和29年という
『七人の侍』が公開されたころは、太平洋戦争の敗戦からわずか9年後で、アメリカの占領から独立してまだ2年という時期。
自衛隊が発足されたことなどと絡めて、『七人の侍』は日本の再軍備を肯定する映画だと批判する声があった。

また
黒澤明が、文藝春秋(1991年12月号)で語った話だが、『七人の侍』の撮影現場を当時の社会党の書記長・和田博雄が見に来た際、彼の秘書が「野武士は野武士の言い分がある」という発言をして、黒澤を激怒させた。
黒澤は、「泥棒が善いという論理か。泥棒をすることは悪いことだろう、それと戦うのは当たり前じゃないか」と反論したそうだ。

野武士が

のさばり、はびこる戦国時代の真っ只中、役人も当てにならず、自分達の食料すらままならないうえに食料や農耕馬のみならず、女房や娘まで奪い取る残忍な野武士たちによる、耐え難い略奪と屈辱から、自分たちの生活をまもる、外敵から自衛しようとするのは必然だ。

一見、荒唐無稽とも思えるが、浪人が農民の警護役として雇われる歴史的裏付けもあるそうな。

こんなエピソードも。
映画の公開後、黒澤宛てに、ある女性から抗議の手紙が届いたそうだ。
その手紙には「こんな残酷な映画を発表されては困る。私はこれからアメリカに行って勉強するのに、こんな映画を出されたら日本人として立場がなくなる」という主旨の内容だったという。

黒澤は激怒。「西部劇を見ろ、(アメリカという国だって)インディアンをじゃんじゃん殺してるじゃないか。野武士というのは暴力団みたいなもので、それと戦ってどこが悪いんだ」という内容の分厚い反論の手紙を書いたとか。

侍に護ってもらった百姓のように
昭和26年(1951年)、安全保障条約により、アメリカに護ってもらうことになった日本。
時代にシンクロするように『七人の侍』は制作された。
さらに、1960年には、安全保障条約は、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約として改訂が加わり、日本の自衛力の強化と共同防衛が盛り込まれた。

まさか、映画の影響が、いくらかあったのだろうか?

戦後71年。
アジア太平洋地域の緊張は、昭和の時代からさらに、新しい緊張が生まれている。
テロ。北朝鮮の暴走。

そんな情勢において、戦力不保持をうたう百姓は、自衛のための最小限の実力組織を所持したが、いまだ、そのことを村のルールの上に、明文できないでいる。
なのに、集団的自衛権を認め、自衛のための最小限の実力組織の活動範囲や使用できる竹槍や武器を強固にし増やし、使用基準を緩和しようとしている。

しかしながら
画面の中で、たとえそれが敵の野武士であっても、追い立てられ突かれ、殺される姿が生々しく映し出されると、心穏やかではない。
命を奪う、奪われるということは、平静ではいられなくさせる。

黒澤明は晩年の映画『影武者』『乱』『夢』においても、戦争の愚かさを繰り返し描いてきた。
けっして好戦的で、人殺しを賛美することはない。
活劇である『七人の侍』も、闘いの果てにあるのは傷付いた人間と戦争の虚しさであることを描いている。

映画「七人の侍」は
4Kデジタルリマスターでよみがえり、全国のTOHO系劇場にて上映中。
大阪では、「午前十時の映画祭7」で見ることが出来ます。

七人の侍


クロッキー予習【アイレベル】

1年生クロッキー予習の第2週目の
テーマは、アイレベルを意識して、観察と描写を行います。

アイレベルは
観察者の視点のこと。視点の高さの事です。

対象の人体は立体です
その人体を、水平に見るか、足下から見上げて見るか、頭の高さより高い位置から見るかによって見え方は変わります。

第1週目では

頭のてっぺんから足のつま先まで、どこも水平に見る意識で対象を観察した生徒が多かったのではないでしょうか?

今回は

視点の高さを変えて、水平アングル、俯瞰アングル、煽りアングルを意識します。

椅子に座って
描くだけでなく、立って目線を高くして描いたり、椅子からおりて、床に座って目線を低くして描いたり、ふたとおりのアイレベルで描いてみました。

俯瞰1 あおり2

画面左が、高い位置のアイレベル。
立って眺めた状態なので、マネキンの首、胸のあたりがアイレベルです。
画面右は、床にしゃがんだ目線なので、膝のあたりから脚のつけねがアイレベル。

man1 man2

ごらんのように
1メートル程度の変化だけど、イメージは大きく変わるでしょ。

就職センターの小さなウィンドウ・ディスプレイ【ハロウィン】

台風16号強い台風16号が
20日昼過ぎから夕方に、大阪府に最も接近する見込みです。
スクールガイドの記載にもとづいて、本日の午前の休講です。
台風の影響は、このあとも、さらに大きくなると思われ、早々に、午後の授業と行事についても中止とし、休校となりました。
堂島地区が、台風で大変な状況になることは滅多にないのですが、今回はどうでしょう?
学生たちが生活している地域は、雨風の影響が出ているかもしれません。土砂災害、浸水害、河川の増水やはん濫、暴風、高波に警戒してください。

就職センター永井先生の
季節ごとに変わる、ミニディスプレイ。
夏も終わり、秋バージョンに様変わりいたしました。

永井先生ディスプレイ

今年の
ハロウィンカボチャは、機関車付きだって。

顔がついた汽車

就職センターに

見にきてね! って、今日は休校になったので、また明日だけど。



建物を描くなら構造から

専攻実習授業の
「アニメーション美術」では、日本家屋や一般的な木造の建物を描写しようとしています。

学生たちに
家が建つまでを、6枚の絵にしてもらいました。

受講者を
半分に分けて、チーム対抗のプレゼンを行ないます。

ti-mi1 ti-mu2

suketti1 suketti2 suketti3

チームで話し合い
マツダブック、スケッチブックに、ああだこうだとスケッチし合います。
前もって課題は発表していなかったので、記憶と想像で答えを探ります。

自然の光トレス1

何をしてるかというと…

自然の光トレス2

完成までの段階図を描くわけだから、完成予想図を先に描き上げて、位置をトレスしながら、時間を巻き戻したように、順に、描いていけば良いのです。

自然の光トレス3

チームワークがものをいう作業です。

チームワーク

出来上がったら
プレゼンするために、壁に張り出しました。

プレゼン準備1

ふたチーム、どのように出来上がったでしょうか。

プレゼン準備2

いよいよプレゼンです。

プレゼン準備3

プレゼンしながら、描き足す場面も。

屋根 プレゼン_1 プレゼン_2 プレゼン_3

建築の勉強を
しているわけではないので、正しい知識をもっているわけではありません。
きっと工ではないかというイメージで、学生たちが導き出してきた回答は…。

①柱を立てる。
②床を敷く。
③壁を作る。
④屋根を乗せる。
⑤瓦を並べる

といった具合です。

ここで注目したいのは
ふたチームとも、箱の上に、三角の屋根をそのまま乗っけると出来上がりというイメージで認識しているということです。

梁を作ったり
棟木があり、この棟木から軒桁へと垂木が架けられ、母屋(棟木と同一方向に架かっている木材)と直交するように架けられていく過程は、なかなか想像できないようです。

屋根工事1 屋根工事2 屋根工事3

柱の上に、板が乗っかっているのではなく、軒桁、母屋、棟木の上に等間隔に渡される垂木があって、その上に何枚もの野地板が掛けられ、瓦が乗っかるのです。

図説屋根

でも
この、構造的なことが理解できれば、住宅はもちろん、神社や寺院の描写も、うんと描きやすくなります。

人体デッサンで
表面のかたちやシルエットだけでなく、骨格を知ることによって、より、正しく人間を描いて表現することが出来るのと同じです。

ちなみに
在来軸組構法(ざいらいじくぐみこうほう)の家の建て方のおおまかな工事の流れはをこのようになっています。

①木枠を作って,その中にコンクリートを流しこんで,基礎を作ります。
②建前(土台をつくり、柱を組んでいきます。)
③柱が立ったら、壁を作る前に、屋根の工事をします。
 梁や桁、束を立てて、棟木、母屋、そして垂木を渡す。
 野地板を渡し、桟木(さんぎ)を横に施工し瓦を並べる。
④内外装下地工事。
 床や壁の工事。
 日本家屋は柱で支える構造が特徴。
 最近の住宅は、アメリカ式の、壁で建物を支える構造のものもある。ツーバイフォー工法などがそれ。
⑤サッシ工事
 窓を取り付けます。
⑥断熱工事
⑦内外装仕上げ







イメージイラストのプレゼン

1年生たちが
取り組んでいる、職業実線課題「スノーマンフェスティバル30秒CM」制作の経過報告。

3チームが
それぞれ打ち合わせを行い、試作し始めた、イメージのスケッチを、クラスメイトの前でプレゼンテーションしました。

コンテ

着彩されると
出来上がりの画面のイメージが、具体的に見えてきますね。

イメージ ポン寄り

スノーマンを
撮影しようと思って、シャッターを押したら、うまく隠れられてしまって…。

toyotoyo

プレゼンについて
授業担当の先生から、コメントをもらい、発表のテクニックを学ぶ。

植村先生

植村先生は
普段の仕事で、企業にプレゼンテーションを行っている現役のクリエーター。
発表の何が大切なのかを、学習する事が出来るのです。

うえむらティーチャー

列車に乗って
梅田の街に集合するんだ。

プレゼント umedahe go satake

画材は
何を使うかも大切。
本番と同じ画材で、具体的なイメージをプレゼンできれば、相手に、正確なイメージや、作り手が表現したい事が確かに伝わります。

指摘1 ue

良いプレゼンって
一体どんなプレゼンでしょうか?

とよよ

何よりも、準備が大切です。

発表に向けて、チームで、どれだけの質と量の打ち合わせが出来ているかは、プレゼンの出来不出来に影響してきます。

事前打ち合わせ

しゃべり方も
大切ですが、視覚的に伝える材料を、しっかりと用意しておきましょう。

視覚的

発表者は
相手と一緒になって、用意してきた材料を見て説明するのではなく、相手の方を見ながら発表する事が大切です。

そざい







『おとうと』から構図を学ぶ

1960年
市川崑監督の映画『おとうと』
カメラマンは、宮川一夫さん。

タイトルおとうと「銀のこし」とよばれる
技術的なことが取り上げられる映画。
銀残しは、フィルム現像手法の一つで、本来の銀を取り除く処理をあえて省く事によって、フィルムに銀を残すものである。映像の暗部が極端に暗くなりコントラストが強くなり、彩度の低い渋い発色になる。
物語の時代設定である大正の雰囲気を出すことを市川崑監督が、カメラマン・宮川一夫に注文をつけて試された技法。

その結果
とても個性的な画面が出来上がり、痛々しく哀しい物語を乾いた「色のない色」が、見事に表現された。

だけど今回は
宮川一夫さんが作る構図の話し。

映画『おとうと』は、シネマスコープサイズで撮影された映画。

シネスコ_1

シネマスコープサイズは、画面の横縦比が2.35 : 1と、かなり横長なサイズ。
スタンダードと比べて異様に横に長い画面は、ダイナミックでパノラミックで、スクリーンに取り巻かれている感覚をもたらし、とてもカッコいい。広大な風景や、奥行きのある対象を映し出すのに、とても威力を発揮する画面だ。
しかし、スタンダードサイズでは当たり前の様に映し出していた、人物の顔のアップショットやバストショットになると、余分な背景が映ったり、別の人物まで映り込んだり、アップショットにならないのだ。

カッコいい反面、構図をとるのに難しい、扱いにくい、やっかいな画面だ。

シンゴジラ1 スタンダードサイズだと、ゴジラの造形や顔の表情に意識が集まる。

シンゴジラ3
シネマスコープサイズになると、背景が見えてしまって、作り物感丸出し、興ざめの画面になってしまう。

スタンダード中央の女の子に注目出来る画面。

シネスコ
シネマスコープサイズになると、主人公以外の人物も画面に映り、画面のテーマが散漫になる。

構図の常識として、中央に映ってくれてさえいれば、画面の主役は誰なのか理解出来るが、観客は、映っているものがあれば、やはり見てしまう。映っていれば「何かあるのかな」と勘ぐってしまうものなのだ。その結果、作り手の思いと離れてしまうことが起こってしまう。

そんな具合に
扱いが難しいシネマスコープサイズを、宮川一夫カメラマンは、こんなふうに付き合ったと、講演会で直接聞いたことがある。

あの、横に長い画面全部に、どう、被写体をバランスよく収めるかということを考えるのではなく、シネマスコープの画面の中に、4:3の画面を意識するんだって!

言われてみれば
映画『おとうと』には、画面の大半を、陰や物で隠したりつぶしてしまう画面がたくさん使われている。

最初の飴の中のシーン。
最初のシーン

左半分の樹が、画面の半分を隠してしまっている。

弟、碧郎(へきろう)のために、針仕事をしている姉、げん。
左半分の黒い影は蚊帳。
蚊帳1

起きて、這い出してくる碧郎をナメた構図。
碧郎の後ろ姿は完全に影にしてしまっている。
蚊帳2

蚊帳3

銀のこしで現像・プリントされた画面は、暗部が黒くつぶれてしまうので、証明の当て方で、シネマスコープでありながら、スタンダード画面を見ている様な画面を作ることができている。

画面の真ん中を
柱でふさいでしまう!
このように構図をつぶしてしまうなんて、常識的にはありえない!
塞いだ画面

これこそが
シネマスコープサイズ画面の中に、スタンダードサイズの画面をつくるということか。

編集後のことを考えて
観客の視点が一致するように気遣いされている構図とカメラワークには恐れ入ってしまう。

帰ってきたげん。
玄関である。
玄関げん

母が呼びつける。
母が呼びつける

見せたい被写体は、カットが変わっても、画面の左半分に集中させていて、観客は、カットが変わってもキョロキョロと対象を探す必要が無い。

さらに、二人の会話の画面。
二人の会話

完全に、右の画面は捨ててしまっている。

こちらも同様。

医者の診断を受ける碧郎。
診断へきろう

診察室の間仕切りで画面の半分以上を隠してしまっている。
医者から診断の結果を聞く姉弟。

ポンと寄ったら…
姉弟

ちゃんと、前の画面のあの位置に二人がいる。

シーン変わって

写真館の前で、「記念に二人で写真を撮ろうよ」
写真館

写真館に入って行く。
写真館2 写真館3

シーン変わって、写真立てに入った二人の写真。
写真フレーム

ふすまが閉められて、照明の当たった写真だけが画面に残るという、カッコいい演出。

この一連も、視点の一致が守られている。

ここに取り上げた
カット割りがそうであるように、大半が、画面の右半分が隠されて、左側で見せる構図が使われているのは面白い。
たまたまでしょうか?
画面の左半分に、何か特別な意味を含んでいるのでしょうか?

でも
宮川一夫カメラマンって、凄い!

ラストシーンも
画面の左半分を使って、芝居を写していました。

へきろうさん
ヘキロウさん
息を引き取った弟を見つめる
宿直室に運ばれる
気丈に立ち上がる
病室に戻る
完

出番ですよ! マネキンさん

地下のマネキン地下2階の
廊下に置かれているマネキン2体。何のために置いてあるマネキンなんだろうって、新入生や訪問者に不思議がられています。
インテリアのつもりではありません。
彼らには使命があるんです。

ジャーん!
クロッキー演習です。
クロッキーのモデルの代わりを務めるのです。

カリキュラムでは
2年生に進級すれば、必須実習授業として、人体デッサンと人体クロッキーは用意されています。
だけど、就職活動の意識を具体的にしつつあるこの時期、アニメーター志望の学生はすでにいるのです。

アニメーターの

必要なスキルとしては、人体クロッキーは欠かせないもの。

しかし
2年生になってからでは、遅いのです。

1年生のこの時期に
人間のプロポーションについての知識は持っておく必要があります。
2年生の正規課題の前に、そこのところはクリアしていてほしい。

なので
本番のクロッキーを受講する前に、マネキンをモデルにし、クロッキー演習を行なうのです。

実はこのマネキン
本来ならば廃棄されるはずだったものなのです。

ソリッドプロダクトデザイン学科の
工房の、廃棄スペースに積み上げられていた荷物の中から、使えるマネキンを2体選んできました。

筋肉や
体つきといった、生き物の息づかいといったことは、生身の人間とは明らかに違いますが、人体のプロポーションの観察としてはもってこいの教材でしょ。

じっとしているので
いろんなアングルで描き分けてみるにも都合良いのです。

そんなマネキンを
クロッキーして描くことを行ないました。

クロッキー1 クロッキー2

クロッキー_1
クロッキー_2



ADEC色彩紙検定試験

色彩に関する
検定はいくつかありますが、良く知られているものとしては、「色彩検定」 「カラーコーディネーター検定」「TOCOL」、そんでもってカラーマスターこと「色彩士検定」。

カラーマスター1Color Master (カラーマスター)は
NPO法人全国美術デザイン専門学校教育振興会(ADEC)が主催する検定。
大阪デザイナー専門学校校舎は試験会場に認定されています。
受験する在校生たちにとって、普段使い慣れた教室で試験を受けることができるのは、ストレスを小さくして受験できるというメリットがあります。

試験は
理論問題だけでなく、画材を使った演習や実技問題も出題されます。

からーますたー2 40回

今回の、3級試験では、演習問題が8問、混色問題が4問、出題されました。

必須では
ありませんが、アニメーションクラス、キャラクタークラスの学生たちも、毎回必ず誰かしら受験しています。

受験

色彩関係の検定は
文部科学省後援「色彩検定」、東京商工会議所主催「カラーコーディネーター検定」のふたつがメジャー。
検定が主催者によるお墨付きの強さが大切というならば、このふたつの検定は、それなりのブランド力を発揮するといって良いでしょう。

これら以外にも、パーソナルカラー系の検定とよばれる。「色彩技能 パーソナルカラー検定試験」「パーソナルカラリスト検定」「色彩活用 パーソナルカラー検定」などパーソナルカラーという名称を含む検定も、ここのところ目につきます。

パーソナルカラーとは
その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
個人を対象にした、色のカウンセリングに応用できる、そのための検定です。
具体的にはメイクやネイル、ジュエリー、ファッションなどのコーディネート業務に特化したカラー検定と言えます。

デザイナーや
クリエーターといった職業を目指す人は、「色彩検定」 「カラーコーディネーター検定」「色彩士検定」を選択して資格を手に入れれば問題ないでしょう。

微妙に試験の個性の違いはありますが、受験して合格を手に入れやすい3級や、ひとつ上の2級ならば、どこの検定も、さほど大きな違いはありません。

一般的に言われるのは
色彩検定はファッションやコスメ分野の色彩に強みを持っている。
20年になる実績を持つ老舗検定。
カラーコーディネーター検定はファッションとプロダクトや環境分野に強みを持っている
難易度は色彩検定よりも、若干高めといわれている。
色彩士検定はデザイナーやアーティストを目指すひとたち向けと言われます。
上記の検定にくらべると、3級、2級は、比較的易しい試験内容。

アニメ業界に
就職するために、必ず取得しておかなければならないものではありませんし、持っていれば必ず内定がもらえるわけではありません。
アニメーターや制作進行に色彩のスキルは問われません。問われるとすれば、背景、仕上げ、撮影といった職種でしょうか。
しかし、比べられたときに、取得できていれば評価されることは間違いありません。
その人が資格合格のために、取り組んで尽力し、結果を残したわけですから。積極性、チャレンジの姿勢、達成力は評価されるでしょう。

大切なことは
資格欄に取得している記載がされているにもかかわらず、ポートフォリオ作品に活かされていなければ、資格はただの紙切れでしかありません。(色彩紙検定の証明書は、カードです。)
資格を取っていなくても、ポートフォリオの作品の、配色のセンスが良く、色彩の構成力があり、良く理解できていれば、業界の人はちゃんと判断されるでしょう。
作品が大切だということです。



青春18きっぷ在来線で大阪へ

合宿最終日
朝、8時30分チェックアウト。

thekkuauto チェックアウト

例年は
閉会式終了後、深夜バスを使って大阪に帰っておりましたが、今年の合宿は、往路新幹線、復路は、フェスティバル後もう一泊して、6時間がかりで広島から大阪まで在来線を使って帰ります。
青春18きっぷを利用します。

5人で1枚。改札で、その日のスタンプを押してもらって旅の始まりです。

青春18きっぷ

出発前
広島駅構内で、お土産購入タイム。

おみやげ1 おみやげ2

見送りに朝早くに駆けつけてくれた前田先生。
今年のカープは調子いいね。優勝しそうだね。

広嶋駅 広嶋駅構内

9時50分発
山陽本線糸崎行に乗車。

在来線の旅1 在来線の旅2 在来線の旅4 在来線の旅3

新幹線も便利だけど、各駅停車の旅も、また、いいね。

在来線の旅5 在来線の旅6
在来線の旅7
三島駅へ みしまふきん

三原駅です。ここまで、約1時間と10分。
次の列車まで26分間の待ち時間があります。
5人一組で改札を出て、お昼ご飯を手に入れました。
改札を出て、正面にコンビニがありました。

コンビニ
三島駅1 三島駅2 祭り

11時29分三原駅発
山陽本線相生行に乗車。

三原発1 三原発2 三原発3 三原発4 三原発5 三原発6 三原発7 三原発8

168分間の乗車。
終点相生は岡山を過ぎて、兵庫県です。海が見えてきました。

瀬戸内海

更新中…

14時17分相生着
14:20×JR神戸線新快速(野洲行)

アニメーション学科1年生たちが
校外見学会で、西宮市大谷記念美術館「2016 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に見学に行ってきました。

阪神電車
梅田駅から特急に乗って西宮駅へ。

阪神電車1 文庫本 阪神電車2 阪神電車3 阪神電車4

普通に乗り換えて、次の駅、香櫨園へ。

季節は秋。芸術の秋に申し分なしの美術館見学会です!

下車し、歩いて10分です。

香櫨園1 美術館

しゅうごうしゃしん

今年で

50周年を迎える展覧会。
途中、阪神震災があり、会場が大谷記念美術館以外の会場になったこともありましたが、楽しみな展覧会として毎年見学させていただいております。

ここか 館内1 館内2 館内3






お好み焼きとカレーとおむすびの広島

美味しいものが
あれば、旅は楽しい。常識でしょう。

広島といえば
広島のお好み焼き。
牡蠣、穴子も良いけど、大衆的にお好み焼き。
お好み焼きといえば関西・大阪ですが、広島のお好み焼きも大好きです。
広島風と言ってみたり、関西風と言ってみたり、お互いに「うちが本場!」と頑張ってる。

へんくつや 新天地店です。

へんくつや新天地店1 へんくつや新天地店2 へんくつや新天地店3

広島の
お好み焼きと言ったらお好み村ですが、店がいっぱいあり過ぎて悩みます。

お好み村

ファッションの河合先生曰く、「あとむ」がおススメですよ!

関西のお好み焼きは
生地と肉などの具を一緒に混ぜてから焼きます。
ダシで溶いた生地に(山芋を入れたりもするよ)、みじん切りキャベツ、小口切りの青ねぎ、イカ、むきえび等をふんわりと混ぜ込んで、豚バラ肉を乗せてホットケーキのように焼くのが一般的。
焼き上がったお好み焼きには、甘めのソースやマヨネーズをかけます。青のり、かつお節なども。

いかにも、粉もんと言った感じ。

広島は
まず、小麦粉を水で溶いた生地をクレープ状に薄く広げます。その上に大量の千切りキャベツ、もやし、豚肉、を積み上げます。イカ、えびなども加えるメニューもあります。
ひっくり返しぱりぱりに焼けた生地がかぶせ蓋になって、いい具合に焼き上がります。
隣りで、ゆでた中華そばを焼きます。
その上にお好み焼きを乗せ、さらに、目玉焼きを作り、その上に焼き上がったお好み焼きを乗せて、ソースをたっぷりぬると出来上がり。
その上に焼き上がったお好み焼きを乗せてソースをたっぷりぬると出来上がりです。

そばが入るのが特徴ですが、大阪で焼きそば入りはモダン焼きといいます。

粉もんというよりも、野菜のボリュームを感じます。

外国人からも
人気が増えつつあるお好み焼き。
日本人、外国人の好きな日本食ランキングの20位辺りをさまよっているらしい。

人気の常連は
寿司やラーメンといったところが定番。

わたしはラーメンより

カレーライスを選びます。
広島JMSアステールプラザ会場近隣で、カレーを食べさせてくれるショップを紹介。

会場から
歩いて5分、OTIS!(オーティス!)。
1987年8月20日開店。
ジャンルにはとらわれず、店長の好きな、ソウルフルな洋楽を流しています。
月に2〜4回程、店内ライヴも実施。

otis!

ランチ時に
メニューに出る、オリジナルカレーライス。レンズ豆のカレーライス。

豆カレー

いかにもTEX-MEX(テキサス・メキシコ)風の料理です。
よく、食すことができるタイプのカレーライスとはちょっと違ってるよ。

カレーライスはもちろん
おいしいけど、ここのお店のおススメは、料理じゃないけど、店に入ってすぐの壁の落書き。

これがそうです!

ジョンラセター

ピクサー創立時のメンバーの、ジョン・ラセター(John Alan Lasseter)氏の、壁への直筆のサイン。

ジョンラセターサイン

1990年の第3回のフェスティバルに、新作『TIN TOY』持参で参加したときに描いたサイン。
あの年は、この店の真ん前の広島文化学園HBGホール 広島市文化交流会館(当時は、広島厚生年金会館だった)がフェスティバルの会場でした。

会場から
平和記念公園に向かってしばらく歩くと…

歩道にちゃぶ台
歩道にちゃぶ台が…。
しかも、ちゃぶ台の上には、何かしら、青いものが乗っかてる。

見てみると…  象です。
象のおもちゃです。

ゾウといっしょに、チラシが…。

タイカレー

タイカレーを食べさせてくれるようです。

案内のとおりに
進んで行くと、怪しい外観のカレー屋さん。

怪しいカレーショップ タイ・カレー

どうやら、広島国際アニメーションフェスティバルを応援している店のようだ。

カレンダー

メニューは手描き。使い捨て。その日だけの走り書きメニュー。

メニュー

カウンターのみ。

店内怪しい

よく見ると
店内は、さらに怪しい。

鉛筆削器 さらに怪しい1 さらに怪しい2 さらに怪しい3

でも
カレーライスはおいしかった。ココナッツが甘かった。
タイのカレーは爽やかだね。

タイカレーグリーン

二日続けて
食べにいった。

平和記念公園 またしてもちゃぶ台

今日も、ちゃぶ台が
置いてあったけど、例のゾウのおもちゃは見あたらなかった。

本日のメニュー 店内 チキンと野菜イエローカレー
misegaikann

フェスティバル期間中
アステールプラザにも出張店舗を出しているんだって。

カレーはないけど、コーヒーを飲ませてくれます。

出張店舗

2年後も楽しみ。

広島の食
みっつめは、「来んさい、見んさい、食べんさい」、むすびのむさし

ホームページには、コース料理、宴会にもと案内されていますが、むすびのむさしの名前のとおり、おにぎりがおススメ。

山賊むすび

何が嬉しいって
かつて、おにぎりお弁当といったら、経木(天然のスギやヒノキの、薄い木の板)に包まれていたじゃないですか。
その、昔ながらの、スタイルなんです。

sannzokumusubi

これは山賊むすび。
一個だけで460円。
おにぎり一個が460円なんて!

これが、でかいのだ。

経木のにおいを嗅ぎながら、おむすびをほおばる。至高の一品です。

むすびのむさしの

お弁当は、おにぎりだけでなく、いろいろあります。

お弁当1 お弁当2 お弁当3

花篭むすびに若鶏むすび。
花篭むすびは俵のおにぎり。
値段は高め。820円。消費税込み金額。
でも、ずっしり重たい。
お弁当の箱も、経木です。良い香り。

広島市内、県内に、いくつかの店舗を持っているようですが、残念ながら、大阪や東京では手に入らないようです。
ホームページを見ても、通販していないようです。
広島に行くときに、覚えておいて試して食べてみてください。

広島駅構内、新幹線口と在来線側のお土産店付近にも出店しています。





Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる