Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年新春たなくじ

謹賀新年
あけましておめでトリございます。

Eテレ1

2017年、酉年がスタートしました。

恒例の
Eテレの新春運だめし、新春たなくじの結果です。

大吉

チャレンジが実を結ぶ年

待ち受け画面に登録します。

番組を
見逃した人には、1月4日(水)にもう一度機会が用意されています。

再放送

ブログ用の
たなくじ画面。

blog

今年も
ケッコーな良い年になりますように。

酉年



2016年、年の瀬【2】

大晦日の
商店街。

正月餅。つきたてです。

さげつ堂1
さげつ堂2

年越しそばです。

蕎麦屋

しめ飾りが
半額になりました。

半額

年賀ポスターが
貼り出されました。

年賀ポスター


2016年、年の瀬【1】

年の瀬といったら
通天閣で毎年行われる、関西の風物詩、新旧の干支がバトンタッチする恒例行事、干支の引き継ぎ式。

干支 引継ぎ式

今年は、歌舞伎俳優の中村芝翫さんが、息子さん三人、橋之助さん、福之助さん、歌之助さんとともに登場。
通天閣猿まわし劇場からサル三匹(菊千代・ハル・よもぎ)から、天王寺動物園で生餌から人気者になった奇跡のニワトリ二羽(マサヒロ・ヨシト)への引き継ぎ。

口上1通天閣観光の
西上雅章社長が
「猿も木から落ちるほどの驚きの連続の一年、今年も反省材料に事キャキャない(事欠かない)年になった。地震に高齢者運転に覚醒剤。スマートフォンゲームの歩きスマホ急増や、国民的アイドルグループ解散騒動と、気持ちがくサル(腐る)年だった。みんなモンキー(文句)言わんといて!サル(去る)年は追わず、前向きに来年を迎えましょう!」
と、今年、申年の口上を述ると、

中村芝翫中村芝翫さんは
「来年も大きく羽ばたく年に致しましょう! 飛ぶ鳥を落とす勢いで、幸福と繁栄をトリ(取り)込み、世の中が色トリドリ(取り取り)の幸せにうっトリ(うっとり)包まれますように。日本の元気をトリ(取り)孵(かえ)す(返す)ぞー!!」と、来年の抱負を語った。

マサヒロくんは、干支のバトンをしっかりと受けトリました。

干支の引継ぎ式の
ニュースを見ると、年の瀬を実感します。

商店街も
年の瀬の景色です。
一段と下りたシャッターが増えてしまった文の里商店街も、大売出しの幟が並びました。

文の里商店街1 もも肉 大売出し

関係ないけど
何か、親近感を感じる。

みかん1 みかん2

買ってしまった。

みかん3

こんなのも
見つけてしまった。

ムーミン1 ムーミン2





一日遅れのクリスマスケーキ

冬休みの
教室開放は、本日で終了。
今年のクリスマスイブ&クリスマスは土曜日日曜日でしたので、今日が教室開放終了日。

毎年恒例

最終日の午後は年末大掃除。

かつては、セルにアニメカラーで制作していたので、大掃除も大変でした。
机についた絵具をこすぎ落とす。
流しの清掃。
トレス台の修理。
トレス台についたアニメカラーは、サンドペーパーで削り落としました。
失敗動画、失敗セル。ゴミもいっぱい。
全員参加で半日がかり。でした。

デジタルになって、掃除はうんと楽になりました。

午前中まで教室開放。昼食後、残っていたメンバーで、雑巾がけ。
パソコンのキーボード清掃。ディスプレイをみがいた。

掃除の後は
恒例の、ケーキを囲ってのお疲れさま会。

ke-ki1 ke-ki2

一日遅れのクリスマス!

ケーキ1 ケーキ2

ケーキよりも羊羹が
好きだというリクエストにお応えしました。

羊羹1 羊羹2 ようかん3

乾杯です。

乾杯1 乾杯2

チョコレート好きのリクエストにもお応えしました。

ケーキ4

日野先生からの差し入れ。

ひのせんせい おにぎりせんべい

新年は
1月10日(火)が初登校の日です。
教室開放は7日(土)から。

良いお年を



サヨナラ石膏デッサン

1年生の
1年間のレギュラー授業の締めくくりは、実習「デッサン」でした。

作品

1年間
取り組んできた石膏デッサン。
前期は木炭、後期は鉛筆を使いました。

石膏デッサン最後の
課題は、上半身、大型、トルソといった、大きな石膏像を用意しました。

さらに
空間に、立体が存在する表現にチャレンジすべく、背景の描写も課せました。

背景といっても
見えているものを写実に描写するわけではなく、明暗のボカシを使って、空間奥行き感を表現します。

dessann12_6 dessann12_5
dessann12_4円盤投げ」の半身像です。競技の円盤を投げる前の、精神を集中してイメージを高めている様子を表現したものです。一般的には、上半身をねじって、投げる前の予備動作のポーズをとっているものが有名。
投てき前のこのポーズのものは「ディスコフォロス(Discophoros)」と呼ばれ区別されます。原作は全身像です。

円盤投げ

dessann12_9 dessann12_8

ラオコーンの半身像

大蛇に襲われる瞬間を表現しています。

ラオコーン
デッサン12_1
dessann12_3 dessann12_2

ミロのヴィーナス半身像
エーゲ海のミロス島で発見された有名な大理石彫刻を、デッサン教材用に模したもの。
すっと直立したものではないので、傾きのある全身のダイナミックならせんの構造を良く観察して、プロポーションの美しさを意識しながらスケールの大きさを表現したい。

ビーナス3 ビーナス2 ビーナス1 ビーナス4

ベルヴェデーレのトルソ
ミロのヴィーナス半身像よりもさらに大きな石膏像。
男性の筋肉が強調されている。
特に下半身。太腿の筋肉はこちらに向かって伸びてきつつ、大きく盛り上がっている。

dessann12_10 とるそ2

背景を描写すると
ご覧のとおり、手は鉛筆で真っ黒だ!

鉛筆まみれ1 鉛筆まみれ2

アムールアムールの半身像は
ギリシャ・クラシック期(前 4世紀前半)の彫刻。
石膏の半身像には腕がないが、ローマのバチカン美術館の模像には、腕と背中の翼がついているようだ。(下の写真)
アムールは、いうところのキューピット(クピド)。ギリシャではエロースとよばれ、愛の気まぐれさの象徴を表す神様のことである。初期は恐るべき神として考えられていたが、その後有翼の若者の姿へと変わった。
ムキムキの筋肉男性でなく中性的なイメージはそんな理由から。
さらに時代が下るにつれ弓と矢を持つ子供や幼児、現代のキューピットの姿になっていった。
アムールとは、フランス語では”愛” 

dessann12_13 あむーる

最終課題
この1年間、学習して手に入れたことを、最大限に活用して制作します。

マルスマルス
描きました。

ローマ神話に登場する軍神で、ギリシア神話ではアレス。
ヴィーナスの愛人とされており、鍛え上げた肉体が特徴。
ヴィーナスを想う、物憂げに視線を落とす表情を大切にして、石膏像のイメージを描写していきたい。

マルス7

構図を決めます。
大型の石膏像は、F8サイズのワトソン紙よりもはるかに大きい。
対象の大きさを表現すべく、兜のてっぺんを切って、画面の張力を利用して、スケールの大きさを強調することにした。
下部も、枠に収めるようにせず、同じように外にはみ出すように処理をした。

マルス1 マルス2

陰影も一緒に描写していく。
この時点から、立体の意識を持って描き進めて行く。
線で描くスケッチではないので、形を表すために、陰影の描写は大切。

②構図が確定したら背景の描写
対象の像の描写と同時進行で、背景描写も行っていく。

マルス4 マルス5

③部分の明暗にとらわれず、光源を意識し、大きな塊としての明暗の様子を整えていく。

マルス6

この場合、教室の外からの光が、向かって左側から差している。
窓からは離れた場所に石膏像が設置されているので、左上からの蛍光灯の光の影響が強い。

明るい面も、HBやHといった、薄い鉛筆を使って、明るい灰色に描写していく。

④練り消しも利用して、ハイライトも作画。

マルス8

鉛筆で「白」の表現はできないので、明るい部分は、練り消しを使って描写する。
石膏像の白さを感じさせる作業。

椅子に座って

低いアングルで描いたものだが、マルスのうつむいたポーズを大切にするならば、高いアイレベルで、俯瞰のイメージで描けば、もっと、物憂げに視線を落とした表情を強調させることが出来たかもしれない。

合評会です。

合評1 合評2 合評3 合評4 合評5 合評6 合評7 合評8 合評9 合評10 合評11 合評12 合評13 合評15 合評16 合評17 合評20 合評21 合評22  合評24

この1年間
二つのテーマを繰り返し学習しました。

①観察すること
②描くことに躊躇しないこと

観察すること
については、計り棒の利用の大切さを知ってもらいました。
なぜなら、人間の目は惑わされるものだからです。
普段、いろいろなものを見ている様で、実は、よく観ていない。
先入観思い込みで認識し、描いてしまっているのです。
物を正しく観察して、そのとおりに描いてみることは、絵の上達の第一歩。
人は、見たことのないものは描けませんし、自分勝手な思い込みで描いたものは他人には伝わりにくい。
そのことに気づき、客観的に観察する道具である計り棒を使ってトレーニングを積み重ねました。
この1年間、さんざん計り棒を使った人は、相当に見る力が養われたはずです。
まだ、満足に至っていなくても、きっと、観察する目をもって、これからも日常を過ごして行くでしょうから、もっともっと、上達していくはずです。

描くことに
躊躇しないということは、まず描いてみることです。
迷って眺めていても問題は解決しません。間違ってもかまわないから、まず描いてみるのです。
思ったとおりに画面に再現できなくても、間違って描いたとしても、消して、描き直せばいいじゃないですか。
一発で上手に描こう、描き直すのが面倒だ、なんて考えていては、絵は上達しません。
そもそも描くことをめんどくさがっていては、アニメーターになんかになれっこありません。
描くことに遠慮せずに、どんどん描き増やしていくことが上達の秘訣です。
眠たいから睡眠する、腹が減るから食事する、覘きたいから覗いてみる、と言った事と同じように、
「描いていないと体調が悪くなる」
「描きたいから描く」
「描かずにいられない」
そんな体質にしていってほしいと思います。

最後に
デッサンとは石膏を描くことではありません。

観て描くことがデッサンですから、目の前にあるもの、何でも見て描くことをすれば、紙と描くものさえあれば、いつでもどこでもデッサンできるのです。
石膏デッサンの授業が終わったから、デッサンができなくなるということにはなりませんし、デッサンの授業が終わったからデッサンをしなくてよいということではありません。

日々の生活の中に、デッサンはあります!

描かなくても、観察するだけでも好いのです。
みんなのことだから、きっと、見るだけじゃ我慢できないと思うよ。


石膏デッサン終了!
1年間、教材になってくれた像たちに感謝。

ようおとしお


年内最後の進学イベントはXmasアニメ上映会

Xmas年内最後の
体験入学はアニメ上映会。
季節にシンクロさせて、クリスマス関連のアニメ特集。

校舎も
ツリーを飾りました。

Xmasツリー

あっ!
森本さんの落書き!

落書き

ラインアップの
トップ上映は、1年生たちが職業実践課題で制作した、現在梅田のあちこちのサイネージで上映中の、「梅田スノーマンフェスティバル2016」のCMアニメを上映。

1981最新の
作品、在校生が制作したばかりのアニメの上映の後は、一気に古い時代の作品を上映。
1981年に発表した「新作・3びきの子ぶた」
35年前に制作した、セル、16ミリフィルムで制作したグループワークアニメーション。

フィルムだから
ひとコマひとコマ、ビュワーで見ることができます。

16ミリ

サウンドトラックは
磁気録音! オプチカルよりも、レンジワイドが大きいんだ。

東洋現像所

東洋現像所

現在の、株式会社IMAGICAウェスト。

ちょうど同じ時期に
発表された、 レイモンド・ブリッグズ監督の『スノーマン』(The Snowman)、映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(The Nightmare Before Christmas)と、そのメイキングも上映。 原案・原作はティム・バートン、監督はヘンリー・セリック
こちらは、レーザーディスクで上映。

スノーマン

今は
新作ソフトは発売することのない記録メディアです。

DVDも登場。

DVD

『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』(Rudolph the Red Nosed Reindeer)監督:長島喜三、ラリー・レーマ
『こまねこ〜迷子になったプレゼント〜』監督:合田経郎
を上映しました。

フィルムからDVDまで
四半世紀のメディアの変遷についても学習できた体験入学でした。




校友会奨学金制度説明会

スカラシップ制度
と呼ばれる、2学年への進級時の、校友会奨学金制度。
学習意欲や能力の高い学生に対し、勉学に対する経済的な負担を軽減させるために、学費を支給する制度です。
その説明会が、行われました。

スカラシップ スカラシップ2

作文を
書いて提出した一次審査を、無事通過した約40名が、参加しました。

年明けて
すぐに、作品審査とプレゼンテーションがあり、奨学金の受給者が決定します。
そのための伝達と、心構えについてのアドバイスがありました。

アニメーション学科からは
3名チャレンジし、3名共に二次審査にすすみます。

みなさん、様々なそれぞれの事情を持って、スカラシップに望みます。
良いプレゼンをして、良い結果を手に入れてください。




県立農業高校

久しぶりの
高校ガイダンス。

東加古川に出張です。

兵庫県立農業高校に模擬体験授業に行ってまいりました。

農業高校アクセス

明石の
さらに、その向こう。

瀬戸大橋

でも、新快速なら、約1時間。

加古川駅のひとつ手前が東加古川駅です。

駅舎

昨日の雨は
上がりましたが、寒かったぁ。
加古川が寒かったのか、この日は全国的に寒かったのか…。

農業高校は
駅から歩いて15分でした。

校舎1 校舎2

やっぱり
このあたりは寒いところなのでしょうか?
教室には石油ストーブ。

ストーブ

授業は2回転。
「美術・デザイン」というくくりで、講座を担当しました。

農業高校の高校生たちで下が、インテリアや文字のデザインに興味のある学生もいて、用意して来た教材を観ながら、「アートとデザイン」についてレクチャーを行いました。

「履けない靴」の画像は、うけたかな?

1回転目 2回転目

ぜひ、ODCの進学イベントに参加してね。
待ってるよ。
1月15日は、姫路三宮明石ルートのチャレンジバスも運行されるし、アンンシンして大阪に出て来れます。

授業後
先生たちと名刺交換。
お土産をいただきました。
農業高校の生徒たちが育てた作物で、生徒たちが調理したクッキーです。

お土産 kukki- tedukuri

3種類。
プレーンと紅茶味とココア味、

紅茶ココア

食品科学科の生徒さんたちの手作りです。

イベント終了後
別の道で駅を目指しました。
図書館や文化センターが集まっているところ。
センターの中に食堂を発見、

カツめし

加古川の名物?
カツめし。

カツ飯 かつめし メニュー

名物カツめしのサラダバーで注文。

メニュー1 メニュー2

最初のサラダ。

サラダ1

カツめしがやってきた。
2回目のサラダバーと食す。
デミグラスソースがかかったトンカツです。

カツめしサラダ

筑前煮が3回目のサラダバー。

筑前煮

お腹いっぱいになって満足。

満腹

クッキーは家に帰ってから食べます。
加古川ありがとう。



「PEAS・webアニメコンテスト神戸」表彰式

1年生の
入学後、初めてのアニメーショントライ。「PEAS・webアニメコンテスト神戸/たるみ観光大使 ごしきまろ賞」表彰式が行われました。

表彰式 表彰式2 表彰式3

主催者から
コンテストの歴史の紹介。

主催者から

回が進むにつれて、出展作品が増えてきました。

グラフ

世代も、小学生から高校生、大学生、一般まで多彩になりました。コンテストが大きく成長してきました。

成長

たるみ観光大使 ごしきまろ賞は
ODCアニメーション学科1年生たちが独占。

独占

大賞に輝いた
スイスからの留学生。日本人とはちょっと違った視点でごしきまろを観察したアニメーションです。

ココ1 ココ2 ここ3

表彰状と賞金をいただきました。

ココ4

奨励賞は2作品

和歌 応援団

同じく、賞状と賞金をゲット!

みずし1 みずし2 みずし3 スピーチ

応援団1 応援団2 応援団3 応援団4

記念撮影




ストーリーボード、絵コンテ

実習「アニメ美術」ですが
アニメーター志望の1年生も大勢受講してくれているのです。

ここ何年か、課題にしている、「課題曲からアニメーションをイメージしてストーリーボードを作成」ですが、今年は、ストーリーボードと絵コンテの選択制にしてみました。

課題曲は
いつものように、ドヴォルザーク「スラヴ舞曲 第1集 作品46第7番」

ドヴォルザーク ドヴォルザーク


アレグロ・アッサイ ハ短調 4分の2拍子。テトカ(モラヴィアの舞曲)、クヴァピーク(チェコの舞曲)などの組み合わせ、自由なロンド形式。
同じメロディーが何度も繰り返し演奏される間にそのつど異なるメロディーが挟まれる形式を、ロンド形式といいます。輪舞曲ともいいます。ロンド」とは、回るという意味で、主題が回るように何度も登場してくるところからこの名称がつきました

この

ロンド形式を、物語の構成に、どう取り入れて表現できるか、画面ビジュアルイメージをいかに描写できるかが課題のポイント。

多くの学生が

中世のヨーロッパであったり、森の中をイメージ。

ザキ gami koko kazi dota ざき kishi ryu kamu mura1 mura2 mura3 papa kawa huku

スラブ系の人々は、ヨーロッパはヨーロッパでも、東の方で生活している人たち。

スラブ踊り

先輩たちが

作った絵コンテを観賞。 学生たちはどんなイメージを作ってくれるでしょうか?

絵コンテ

アレグロノントロッポ

実は
この楽曲を使ったアニメーションがあります。
来週は、そのアニメーションを観賞しましょう。










石膏デッサン習作展

後期
実習「デッサン2」の、鉛筆デッサン課題作品が、パワーズギャラリーで展示中。

syuusakutenn 石膏1 石膏2

アニメーション学科、マンガ、コミックイラスト、CG・ゲーム、イラストレーション学科の学生たちの選抜展。

アニメーションクラスからは8名の作品が、展示されました。

石膏デッサン1 石膏デッサン2 石膏デッサン3

この1か月の
授業の様子。

授業1 授業2
ヴィーナス

ココ ここ coco

zusi1 zusi2

zaki1 zaki2

zumo1 zumo2 zumo3

oka oka2

mura mada oka yuu kuo yasi  koza mura mada oka yuu kuo yasi yoda rai take kisi kawa dota nomo





Gakken科学と学習

クルピカ! アニメマシン (科学と学習PRESENTS)を購入した。
梅田界隈の書店を探し回って、紀伊國屋書店梅田本店で探し当てた。

紀伊國屋書店

紀伊國屋書店
梅田本店に来るのは久しぶり。
小学生の時は、ポプラ社の少年探偵シリーズを買いに、よく利用した書店。
近所の書店では、店頭に並んでいなくても、ここに来れば手に入る。
交通費がかかっても惜しくない。

とは言っても
45年前とは、書棚の配置も変わってしまっている紀伊國屋書店梅田本店。

目的の
賞品は、うんと奥の突き当たり。

児童書エリア

おもちゃ扱いされてるんだ。

クルピカ!アニメマシーン
すなわち、ゾートロープのこと。

商品の情報は↓
http://hon.gakken.jp/book/1575057400
学研出版サイトです。

内容の詳細は↓
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/mag_kagaku/kg_presents/21_animemachine/
キットの紹介、遊び方が画像付きで紹介されているよ。

クルピカアニメマシン キット内容

作ってみた。

作ってみた1

単4電池3本が電源。

単4電池

電源のON/OFFのスイッチがついていないのは不便。
電池の脱着で回したり止めたりしなければならない。

オレンジ色の
ハンドルを握ると、バネの仕掛けで円盤が回転するんだ。

ハンドル

だから、定速で回転するわけではない。

LEDの
点滅で、動画の1枚1枚を間欠的に見ることができる。
スリットをとおして見る必要がない。
ストロボユニット、この仕掛けが魅力
ジブリ美術館の立体ゾートロープ「トトロピョンピョン」と同じです。

あらかじめ、動画が印刷されている付属のシートがついているが、オリジナルのアニメーションを作画して楽しむことも可能。
円盤の上に並べることが可能ならば、立体のアニメーションだって出来てしまう。
動画は、8つの絵の繰り返し。

回転 点滅

対象年齢8歳以上
なので、組み立てるのに20分もかからない。
キットに用意されているアニメを見て楽しむだけなら、小さい子供に見せても喜びそうだが、動画の原理を理解して、8枚の繰り返しアニメを作画して、オリジナルを作って楽しむのは大人でも難しいかも。

かつて
学研教育出版(学研グループ)から刊行されていた小学生向け学習雑誌「科学と学習」の「○年の科学」の付録。
昔は申し込みして学校で手に入れる仕組みだったが、販売方法に保護者たちからクレームがつき、学校での販売を中止し、家庭での直販に変わっていった。
1990年代以降は少子化や共働き世帯の増加による在宅率の低下、価値観の変化等の影響で購読する児童が減少。
時代の変遷と共に刊行形態に変更が加えられたが、児童向け雑誌は販売部数の減少に歯止めがかからず、「学習」は2009年度冬号、「科学」は2010年3月号を最後に休刊となった。
児童向けの企画は、付録をメインにした、こんな形で今も続いていたんだ。


就職センターの小さなウィンドウ・ディスプレイ【ピーナッツ】

就職センター永井先生の
季節ごとに変わる、ミニディスプレイ。

今回は
スヌーピー(ピーナッツ)のメンバー勢揃いです。

スヌーピー

主人公チャーリー・ブラウン、シュローダー、妹・サリー、親友・ライナス、ペパーミント パティ、スヌーピーの親友・ウッドストック、ルーシー、そしてわれらがスヌーピー。

『ピーナッツ』は
1950年から連載開始され、2000年まで連載された、アメリカの漫画家チャールズ・M・シュルツによる漫画、およびそれを原作とするアニメ作品。
キャラクターはスヌーピーが超有名だが、主人公はチャーリー・ブラウン。

今でこそ、アメリカの文化や生活習慣を当たり前のように情報入手することができるが、連載が始まった当時は、アメリカの生活観や子どもたちの様子が日本と全く違うカルチャーショックを、今も鮮明に記憶している。



新しい鉛筆削り器

アニメーターにとって
電気鉛筆削り器は、今や必需品のひとつ。

ナカバヤシ DPS-211KB 電動鉛筆削り器 スリムタイプ ブルーの故障で、新しい削り器を購入しました。

アスカ Asmix EPS401BK 芯先調整機能付 電動シャープナーマットブラック
落ち着いたマットブラック塗装の電動鉛筆削り。むだ削り防止、安全オートストップ、オーバーヒート防止モデル。SJET(電器安全環境研究所による認証マーク)を取得しています。

ennpitukezuriki

鉛筆削り器1鉛筆削り器2
鉛筆削り器3鉛筆削り器4鉛筆削り器5
鉛筆削り器6

アニメーター、特に
動画では、芯を尖らせて細い鉛筆線を描く必要があります。しかし近頃の電動鉛筆削りには、安全装置が付いていて、尖りきる前に自動で止まってしまうものがほとんど。
昔は危険なぐらい尖らせることが出来たんだけど。
鉛筆でも色鉛筆でも。

安全第一の今日この頃です。






頑張れ青春!その2『フラッシュダンス』

2年生最終学期の
最後の映画鑑賞に、1983年公開のアメリカ映画(パラマウント映画)の『フラッシュダンス』を選んだ。

先週に続いて「がんばれ!」シリーズの2回目。
今週は「がんばれ女子」。

フラッシュダンス『フラッシュダンス』 Flashdance
監督 エイドリアン・ライン
脚本 トム・ヘドリー
         ジョー・エスターハス
原案 トム・ヘドリー
製作 ドン・シンプソン
          ジェリー・ブラッカイマー
出演 ジェニファー・ビールス
         マイケル・ヌーリー
編集 バッド・スミス
         ウォルター・マルコネリー

「ありきたりな青春ラブストーリー」
「都合良いハッピーエンド、サクセスストーリー」
といった具合に、ネットを覗いてみると酷評が目につく。

ちょっと待って。
映画って、あらすじで決めるものでしょうか?

ノリノリダンスミュージックにシンクロさせて画面が、登場人物たちが画面の中で躍動する。
主人公の女の子、ジェニファー・ビールスの、表情が良い! ダンスもカッコいい!
素敵な画面にいっぱい出会える映画だよ、『フラッシュダンス』は。

オープニングで見せてくれるギャップがいい。

スクリーンいっぱいの大きなタイトル文字が画面上手からフレームイン。
FLASHDANCE
まるで、ボクシング、アクション映画「ロッキー」のメインタイトルのような始まり方。
鉄鋼の街、ピッツバーグの鉄工所。
工場!加工される巨大な鉄骨!体格のいい男たち!溶接!火花!
えっ!? 女の子が主人公の映画じゃなかったの?
ひとりの溶接工にズームインして行く。遮光面を脱ぐと、主人公のアレックスの登場。
場違いな、若い、かわいい女の子。
この間、カットバックで、ロングショットで、細身の女の子が朝の街を、シルエットで、自転車に乗って走るショットがモンタージュされています。工場のイメージと朝焼けのシルエットのイメージが真逆なので、時間も場所も、全く関係ない、ふたつの出来事が並列して映されているように見えるが、実は、自転車の彼女が工場で働いている主人公! という仕掛け。

出だしからわくわくさせてくれる。

シーン変わって
ナイトパブ。
お酒、BGMの洪水、昼間の工場の場面とはガラッとシーンのイメージが変わる。
パブの客はというと、相変わらずガテン系のおじさんたちだけど。

ステージでは、店に所属している女の子ダンサーが、得意のダンスを披露。
下着姿で水をかぶるパフォーマンスがあったり、多少過激なのは、労働者たちの仕事のストレス発散の店だから。

水しぶき

ダンスシーンは
この映画の「売り」だから、かっこいいのは当然ですが、パブのダンスショーではなく、アレックスの自宅での練習シーンで見せるモンタージュも素晴らしい。
つながっていないのだけど、アクションとリズムで、アップショットで強引に編集してしまう見せ方は、その後、テレビコマーシャルやミュージックビデオに大きな影響を与えた。

練習

シーンへの入り方もイイ!
ドアを開けると犬の顔のアップショットから始まるなんていう、楽しいモンタージュ。
新しいシーンはアップショットからは鉄則です。

犬

『フラッシュダンス』は、その年の第56回アカデミー賞・編集賞にノミネートされている。(ちなみにこの年の編集賞は『ライトスタッフ』でした)

ネットの書き込みを
さらに見ると、「プロのダンサーになる夢を追う女性の姿」「いつかプロのダンサーとなって有名になる」と紹介されているけれど、アレックスは目指していたのだろうか?

アレックスの言葉は、
「音楽を聴くと、自然と体が動きはじめる」
「音楽とダンスが一体になったときの快感が好き」

お祖母さん?
おばさん? それとも友だち? 
アレックスが、時々会いにいく、報告に行く、ハンナという女性には、バレエ学校への入学「オーディションの申し込みはしたの?」と再三、訊かれる。
二人の会っているシーンから、ハンナはかつてはバレエダンサーだったことがうかがえる。
アレックスに、プリンシパルになってほしい夢を持っていて、アレックスも、そうしてあげたいと思っているのでしょう。
でも、「申し込みをしに行くよ」と応えはするが、なかなか行動におこせないアレックス。
アルバイトで、客の前で踊っている、自信に満ち、思いっきり自分を出せるのに、このことについては、全然、彼女らしくないのだ。
ダンス仲間や親友には、ポジティブな言葉で助言することだってできるのに。

一度は、事務局に願書をもらいに行くのだけれども、雰囲気に圧倒されて、受け取らずに帰ってきてしまう。

バレエと、自身が今踊っているダンスを区別している訳でもなさそう。
ハンナと一緒にバレエ鑑賞に出かけるし、憧れの目で鑑賞するし、ハンナに、目を輝かせながら「舞台の上で花束を受け取るときの気持ちってどんな気持ちなの」と尋ねてみたりする。

踊ることが大好きなのは間違いない。、ハンナに、バレエの舞台で踊っている姿を見せたいとも、強く思っている。

願書

つきあい始める
職場の上司との関係も、ストーリーの中心だが、フィギュアスケーターで大会で優勝を目指している店のウェイターしている親友や、有名コメディアンを目指す友だちのコックの存在は、アレックスの心の変化を見ていくのに、もっともっと大切であるように思う。

親友は、スケートの予選に向かって練習する。
コメディアンをめざす友人も、店を辞めて、夢に向かってチャレンジする。

しかし、親友は、ジャンプの転倒の連続で、夢砕かれる。
コメディアンを目指す友人も、現実の厳しさを知り、夢かなわず戻ってくる。

特に、親友は、フィギュアスケートを諦めて、高収入ストリップクラブに身を落とす。
アレックスも、再三、スカウトされているいかがわしい店だ。
アレックスは、親友を連れ戻しに、店におしかける。

友だちの行動は
自分のこととなると二の足を踏むアレックスに刺激を与える。
友だちは、結果を手に入れることは出来なかったが、勇気を持って果敢にチャレンジした。

彼氏の存在が、彼女を前向きにもさせた。

入学志願の

書類をもらいに、スクールの事務局の二度目の訪問をする彼女の表情は、一度目のそれとは違っていた。

ハンナに報告し、出願するアレックス。

やがて、書類選考合格の通知を受け取り、オーディションの日程が決まる。

真っ先に喜びを伝えたのは上司の彼氏。
幸せの絶頂。
しかし、書類審査の合格が、彼が協会の友人に声をかけたことで手に入れたことと知り憤怒。
オーディションには行かない! と、彼氏と大喧嘩。

「キミは怖がっているんだ」
「都合のいい、言い訳にしようとしている」
と見透かされてしまう。

券か」の最中に鳴る電話のベルが、この後の物語の展開に大きくかかわってくることを見逃さないで。

できないこと、やらないことを、他人のせいにしたり、他の理由をつくって転嫁したりって、われわれにもある話し。

それに、他人の手助けがあってオーディションに臨めるという展開は、ルール違反でもなかろう。
書類選考なんて、けっこういい加減なもの。
大切なことは「チャンスを活かし、本当の結果を手に入れる」こと。
この時こそ、本当の自分の力で。

今回、2年生たちに

この映画を見せようと思ったのは、ここのところです。
就職活動を、自分だけの力で結果を手に入れようと考えている学生が大勢いるが、せっかく、専門学校に入学してきてるわけだから、就職スタッフや、先輩たちのアドバイスを、遠慮せずに利用して活動すればいいのにね。

久しぶりに気返してみて

改めて感心したショット。
オーディションに持参する音源が、データやCDではなく、レコード盤でした。

レコード盤に針を落とす時の緊張が、アップショットから、見事に伝わってくる。

しかも、緊張で失敗し、もう一度、同じ構図のアップショットがモンタージュされる。
もちろん2回目は、意を決して針を落とせるよ。
そんな学生たちの等身大の演出は、感情移入して見てもらえるもらえる素敵な画面がたくさん登場する映画だと思います。

レコード

オーディションを
最後まで見せず結果も伝えない、未練気のないエンディング。
一足先に渡される花束は、物語の途中のアレックスとハンナの会話にかかっている。
しかも赤いバラの花束ということは、きっと正式プロポーズ。
一本抜きとってお返しする(相手の胸に挿してあげる)というアクションは、求婚にお応えするという西洋のお決まり事。

バラ

台詞を使わなくとも、ハッピーエンドを象徴させる幸せいっぱいのラストシーンです。

もちろん
ストリートダンスシーンや、お巡りさんの交通整理ダンスシーンも、楽しくて素敵です。



はしもとまさむさん

ODCは
日本アニメーション学会・西日本支部の研究I会場として、教室を提供しています。
おおよそ月一回、名誉会員・渡辺泰教授をはじめ、さまざまな大学の先生や研究者の方々が、教室で研究発表をしてくださいます。
教室を提供している我々や、在校生たちは、会員ではなくても聴講することができます。

今月は
学会副会長・遠藤 賢治(大阪芸術大学)先生が、はしもとまさむ氏を特別講師にお呼びして、氏のアニメーション作品の上映と講演会が行われました。

らびぃ

NHKのEテレで
5分間のミニ番組としてアニメーションを放送している番組「プチプチ-アニメ」。その番組に「ビーズの森のらびぃ」を提供している、関西在住のアニメーション作家。

IMG_3521.jpg fasimoto

成蹊大学でも教鞭を
とられているはしもとまさむさん。普段もそうなのでしょう、ご自身の経験談を利用した講義で、聴講した学生に、チャンスを手に入れる方法と、チャンスを自分のものにする術を語ってくださいました。

hasimoto1 hasimoto2

人との出会い、出会って何があるか、それをどうつなげるか…
辛い経験も、しんどかったことも、ポジティブに人間関係を続けてきたことが、さまざまなチャンスに出会えた大きな理由のように感じます。

manabe

講演後
コマ撮りアニメーションに強く興味を持っている学生が、講師を取り巻きました。

はしもと




頑張れ青春!その1『リトル・ダンサー』

就活中の
2年生、進路が決まった2年生たちへの、エールを送る映画鑑賞。

今週は「がんばれ男の子」、来週は「がんばれ女子」をテーマに映写映画をラインアップした。

「がんばれ!男の子」
ビリーエリオット『リトル・ダンサー』Billy Elliot
監督 スティーブン・ダルドリー
脚本 リー・ホール
出演者 ジェイミー・ベル
             ゲアリー・ルイス
             ジュリー・ウォルターズ
             アダム・クーパー
撮影 ブライアン・テュファーノ
編集 ジョン・ウィルソン
イギリス BBCフィルムズ

舞台は
イギリス北部の炭鉱町。
サッチャー政権下、経済政策(サッチャリズム)が押し進められている1980年代半ばの、労働組合と会社の対立が背景になっている。
少年・ビリーの父親と兄は、労働組合に所属していてストライキの真っ最中。しかし、息子の夢をかなえるために組合を裏切り、息子の進学のための資金を手に入れる選択をする。

と、ストーリーを説明すると、父親の物語の様に思われるが、映画の主人公は11歳の男の子。
だけど、久しぶりに見ると、主人公・ビリー目線ではなく、彼をとりまく大人たち、親父、兄、彼にバレエを指導するおばさんコーチの、子供の夢を叶えるために一生懸命になる姿に、ついつい、気持ちが入ってしまった。

2年生諸君には
ビリーの、好きな事に向かっていく、ひたむきさに、共感と刺激を手に入れてほしい。

口が悪く
子供を殴り、酒飲みな親父で、男たるは腕っ節が強ければいいといった、昭和の日本男児な親父を父に持つ主人公・ビリーは、好きでもない、ボクシング教室に通わされている。

殴り合うスポーツに馴染むことができないビリー。

いつもは別の教室で行われているバレエ教室が、たまたま、ボクシング教室に間借りしてきて、ビリーはふとしたことからレッスンに飛び入りしてしまい、レッスンを受けながら何ともいえない開放感を覚える。

音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられるビリー。

バレエ教室の先生ウィルキンソン夫人も、ビリーに才能を見出し、熱心に指導を始める。

夫人もかつては、そこそこのバレリーナだったのか?
今は、子どもの前でも平気で喫煙し、ビリーの父親とも張り合うおばさん。

ビリーは
とうてい男の子のすることとは理解してもらえないバレエのことを、家族には内緒で、練習に参加し続けてしまう。

好きだけど言えない。説明できない。
歯痒い。
上手くいかない。
苛立ち。
ウィルキンソン夫人に悪態をつく。
音楽に乗って身体を動かす快感を家族に理解してもらえない。
家を飛び出し、激しく踊りまくる。
自分を主張したい気持ちと、家族や社会の前ではまわりに適応させなければという気持ちの狭間で、尋常でない行動をとってしまう、思春期前の11歳という年齢を、何とも良く描けている。

イライラのつのるなか

クリスマスの夜、父親からさんざん「やめろ」と言われたダンスを続けていることがバレてしまう。
止め様のない気持ちを、父親の前での渾身のダンスでうったえる。
圧巻のダンス。
ビリーの本気は父親の心に響き、子どものために何をすべきか、カミナリに打たれたかの様に衝撃を受け、これまでとは全く逆の行動に出る。




更新中…

国際アニメーション・デーin大阪

10月28日は
フランスのエミール・レイノーが、1892年のこの日に、パリ・グレヴァン博物館にて、自ら発明したテアトル・オプティック(視覚劇場)を用いて、世界で初めてアニメーションを一般公開した日です。
国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)は、アニメーションアートの普及と発展を目的として、この記念すべき日を“国際アニメーション・デー”と定め、2002年から、各国のASIFA支部を中心に、毎年10月28日およびその前後の日程において、世界中で同時にアニメーションの催しを行なう企画を展開しています。
日本でも2005年から、ASIFA日本支部が主体となって、この企画に参加しています。

今年は
広島・京都・野々市で開催。
その中に、大阪もささやかに参加せていただきました。

http://www.asifa.jp/iad16/jp/news.html

ODC学校祭の本祭前日のこの日、アニメーション学科の特別授業として、ASIFA-Japan会長の木下小夜子さんをお招き。

sayoko

明日、京都造形芸術大学で、同イベントを行う先駆けで、アニメーション学科を訪ねてくださった小夜子さん曰く、「大阪は、蓮三の生まれ育った街だから」。

小夜子さんは
何よりも、若者たちにエールを送り続ける方でもあります。

前半のでは、専門学校生に対し、ご自身のが歩んできた中学、短大時代、就職活動のことを話してくださいました。自分自身をプロデュースすることについてがテーマ。
その時代、女性が社会進出していくことが、一般的ではなかった時代に、どんなことをしてきたか。
女性にはもちろん、男子学生にとっても励ましになる話しでした。

木下小夜子さん1 小夜子さん

けっして、図ってきたことでは
ないんですね。その時その瞬間に一生懸命を貫いてきた。
授業、就職活動、アルバイトでも。
小夜子さんからのメッセージは、学生たちにとどき、共感があったはずだと思います。

さよこさん1 さよこさん2 さよこさん3

後半は
小夜子さんが、若い人たちに見せたいセレクト作品の上映。
すべて、広島の映画祭でインコンペされた作品。

映写技師の
大切さについての話しもあった講演でしたが、プロジェクタートラブルなど、教室の移動もあって、授業の収量は19時を回った。

小夜子さん4

最後まで
聞いてくれた学生たち。

集合写真1 集合写真2


ハロウィーン前日に閉店「河本本舗」

今年3回目の
「アニメのしくみ体験教室」を行いました。
5月の「ゾートロープ教室」。8月の「パラパラまんが教室」。この10月は「ゾートロープ教室」。

zo-toro-pu1 zo-toro-pu2 zo-toro-pu3

会場は
いつもの宝塚市手塚治虫記念館。

手塚治虫記念館

ちょうど、ハロウィーンシーズン
宝塚駅前は、早朝からイベントの準備で賑やかでした。

駅前

花のみちも
かぼちゃ風船で飾られていました。

花のみちハロウィン ハロウィーン1

やっぱり、宝塚の街には、リボンの騎士がよく似合うね。

リボンの騎士

楽しそうなハロウィーンムードの町の中で寂しい告知。

河本本舗閉店

宝塚の名物で
やきもちで有名な和菓子のお土産屋さん、河本本舗さんが店じまいされる貼紙。
小さな告知。

河本本舗

花のみちの
入口にあった、街の顔でもあった老舗です。
82年間、御商売をされていたんですね。
歴史に幕をおろされました。

やきもち

アニメのしくみ体験教室は
5月の連休や、夏休みの8月のように、事前予約でいっぱいとはいきませんでしたが、サンプルのゾートロープに興味を持って、とび込み参加してくださる親子連れで賑やかでした。

にぎやか 30¥1 30¥2 30¥3 スパイダーマン1 スパイダーマン2

愛知県から
宝塚の記念館に来てくれた11歳の女の子もいました。

あいち あいち2

この女の子、よっぽど楽しかったのか、最後まで、教室から離れませんでした。
片付けが終わった後も、居ついて帰らない。

azumaya1 azumaya2

学生スタッフとも、すっかり仲良くなってしまいました。

作った作品に
自分で大ウケする場面も。

自分で 大うけ

小さな子供との関わりも、だいぶ慣れてきた。

慣れてきた1 慣れてきた2 仲良し1 仲良し2 ぱぱ まま

子どもたちと、友だちになるイベントです。

できた1 できた2

大勢の、参加してくださった子どもたち、ありがとう。

ありがとう1 ありがとう2 ありがとう3

アニメのしくみ教室の
会期中に、同時に開催された、夏休みの宿題で描いたイラストの展示も行われました。

イラスト展
ここ
寛人
ざき


後輩たちに就活がんばれエール

株式会社MAPPAに
勤めている先輩たちから、10月新番組アニメーションのポスターが送られてきました。

私が開封するもんねぇ。

開封1 開封2 kaihuu kaihuu2

憧れの先輩が
送ってくださったものだから、慎重に、丁寧に。傷つけないように。

開封3 開封4

ああ、先輩が、ご自身の手で、梱包してくださったんだわ。

梱包

ならば、その愛に、私たちも応えなければ。

あれっ?

あれっ

何か、書いてある。

あっ! 先輩からのメッセージだ!

messe-jida メッセージだ

何にも代え難い、励ましの言葉。

『ユーリ!!! on ICE』のポスターだ!

ポスターだ 見せてみせて

フィギュアスケートの
アニメーションだから、ポーズもそれらしく。

フィギュア

イナバウアーもやっちゃう!

イナバウアー

僕は
表側のこちらの方が気になる。

おもて

素材の一部なんだろなぁ。







学科プレスクール【10月】

B-26月の
AOエントリー者を対象にして始まった、2.5年教育カリキュラムのAOプレスクール。
6・7・8・9月は、業界セミナーを中心に行われてきた内容でしたが、今月から、学科に分かれての制作実習。

課題アニメーション学科は
入学前に、アニメーションの制作体験することがテーマです。

課題は
「物(製品、道具など)を生き物のように動かす」

制作スケジュールの予定は
10月 アニメーションの企画
    絵コンテ
    キャラクターデザイン
11月 作画
    レイアウト
    原画・動画
    背景
12月 動画完成
             動画スキャン
1月 仕上げ
          撮影し全ての画面をデータ化
2月 アニメーション仕上げ
           合評会

最初に
アニメーター(動き)志望なのかイラスト志望なのか、デジタルに興味が強いか、演出に興味が強いか、といったアンケートに答えてもらった。
2グループの競争で制作することに決定。
アンケートの結果を見て、2つのグループにスタッフをバランスよく配置させて編成しました。

アンケート

フライパンチームとホッチキスチーム。
グループに分かれて企画会議。
主人公になる、キャラクターのスケッチを始めました。

キャラクターデザイン
フライパン ホッチキス

課題にもとづいて、タイトルを決めてもらいました。

タイトル taitoru

絵コンテの作成です。

絵コンテ

フライパンチームの
筆圧の高い、しっかりしたスケッチ力に感心。

本日の予定は
来月、新たに加わる参加メンバーに、コピーして渡す、キャラクターデザイン設定書を作り上げて終了。

学科の資料を
見てもらいました。

キャラクター表

「未来少年コナン」「フランダースの犬」「赤毛のアン」。
ちょっと古いけど、貴重な資料。

熱心

ディズニーの
くまのプーさんのキャラクター設定図書もあるよ。
プーさんファンは、見て、離さない。

プーさん1 プーさん2

キャラクターのデッサンは
本物を見て描くことが大切。たとえそれが、空想のポーズであっても。

ホッチキス3

まだ入学前だけど
これまでのプレスクール参加の効果でしょうか、みんな親しげ。

みんな親しげ

グループ予定通り
絵コンテとキャラクター設定図書が完成しました。

フライパンコンテ ホッチクスコンテ
ホッチキスキャラ

今月参加できなかったメンバーにも、コピーして配布します。
11月、一般出願で入学してくる皆さんも、この続きで制作に関わっていただきます。
途中から、制作に参加できるのも、グループ制作の良いところ。
2月の合評会目指してがんばろう!
このときには、プレスクールで関わっていただいた業界の方々にも見てもらう予定です。

    

10月アニメ新番組の卒業生情報【8】

TVアニメ『うどんの国の金色毛鞠』
エンディングアニメーションスタッフに卒業生が多数関わっています。

タイトルうどん

絵コンテ・演出に
坂本一也さん。坂本先輩は、原画も担当。

エンディングスタッフ

同じく原画に、大田里香さん。
動画には、藤原将太さん。

第一話スタッフにも、卒業生の名前がクレジットされました。

原画 竹谷健司さん
第二原画 大田里香さん 藤原明子さん
動画 藤原将太くん 山本夏実さん 森下なつみさん 坂本一也さん
背景 袈裟丸絵美さん

うどんスタッフ
けさまる

10月アニメ新番組の卒業生情報【7】

TVアニメ『舟を編む』

舟を編むタイトル

第1クールの編集を、平木大輔さん。

平木大輔

撮影を
伊藤遼さん。アニメーターに川崎清子さんが担当しています。

伊藤遼

川崎

伊藤遼さんは、エンディングアニメーションの撮影も担当。

伊藤遼さん





ルパンよりも野球が大切な街

先週の金曜日
「金曜ロードショー」で「ルパン三世 カリオストロの城」をご覧になった、アニメファンは居られたと思います。
何度も放映されているのだけど、映っていればついつい、見てしまう。
モンキーパンチ氏の原作や、TVシリーズファーストシリーズのテイストと、ちょっと違うものの、キャラクターたちの頑張りに好感が持てる、人気の高い名作だ。

その放送について
翌日のスポーツ新聞で知ったこと。

広島地区では
この番組、カリオストロの城は、放送されなかったらしい。

理由は
午後3時48分からの「広島カープ日本シリーズ決定の瞬間を生で!」野球中継番組の延長で。

さすが広島!

その時の現地の状況を確認したくて。広島の前田先生に電話してみた。

野球よりも
アニメが好きな前田先生は、「そうなんですよ」とおかんむり。

さらに
教えてもらった情報は、広テレ(4チャンネルだそうです)は、2日後の日曜日の昼に、放送しなかったルパンを、振り替えて放送したそうです。

新聞を
とっていない前田家では、変更のことを知らず、結局、今回のカリオストロの城を、全編見ることが叶わなかったそうです。

現地の
新聞の番組表を見せていただきました。

中国新聞金曜日
金曜日の中国新聞です。
広島のご友人から、私のわがままをきいて、手に入れてくれたものです。

そして、日曜日の新聞。
中国新聞日曜日

前田先生の
悲痛な叫びを、そのまま載せさせていただきます。

『10月14日金曜日、広島カープ VS DeNAベイスターズの試合は18時開始。
試合時間は3時間19分。
地元広島テレビは放送時間を延長して最後まで放送するという英断を下した。
結果わずか19分「金曜ロードショー」の放送時間に食い込んだ。
試合結果は0対3でカープの負け。にもかかわらず、今さら金曜ロードショーを始める訳にも行かず、
この負けた試合のハイライトを流したり、解説者のコメントなどでつなぎ、広島カープここまでの軌跡などを流したり、
広島テレビはダラダラと時間を使い切った。

そして日曜日、昼1時からでもなく、驚きの12時50分からという中途半端に意表をついた時間から、
一昨日放送の金曜ロードショーを放送した。

金曜日の放送時には「dボタンを押して、データ放送でゲームに参加してルパングッズを手に入れよう!」
というイベントがあったが、その字幕もそのまま流れ、
同時に『これは再放送です。データ放送のキャンペーンは行っておりません』
という字幕がでるという文字だらけの実に鬱陶しい放送だった。

昼の時間、何気なくチャンネルを合わせたら、既にやってて
ルパンが化けたとっつぁんが「ルパンを逃がすな~」と言っているところだった。
あぁ、広テレさん。。。頼むから最初から見せて~』

ちなみに

前田先生は、とくに野球が好きな広島市民というわけではなく、かつて、同じ苗字の選手が在席していたので、その名前入りのユニフォームを買ったりはしていたけど、野球中継を見るような人ではなかったという、アニメが好きな広島市民でした。

10月アニメ新番組の卒業生情報【6】

TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』
よみうりテレビで10月3日より、毎週月曜日深夜、放送中。

SHOWBY

スノードロップにてアニメーターで活躍している卒業生、橋本千絵さん、鳥井聖美さん、作画監督、原画を担当。

TVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』
関西テレビにて10月2日より、毎週日曜日深夜、放送中。

toukenn

アニメーター・原画で、垣内彩子さん、能地清さん、頑張ってます。
背景で、株式会社草薙の岡本綾乃さん、頑張ってます。

中崎町のギャラリーにて

本日と
明日、10月16日(日)の2日間限定のグループ展。
「chara moi(キャラ モイ)展」
開催中です。

キャラクターデザイン学科の第1期生有志が、5人で、趣味の作品を展示しています。

キャラモイ

モノコト


マップ大阪市北区中崎西1-7-11
ギャラリー*雑貨「モノコト」
http://www.mono-coto.net/

地下鉄谷町線「中崎町」駅下車②番出口④番出口より徒歩5分。

作品、グッズの即売も行なってますよ。

卒業後

5人それぞれが、いろいろな業界に就職していきました。
キャラクターの制作会社、ファンシー雑貨や文具の企画制作会社。
アパレル業界でベビー子供服のデザイナーとして、イラストを仕事にしているメンバーもいます。
DTPオペレーター、webデザイナーで仕事をしているメンバーも。
就職して、8年をむかえる仲間ですが、仕事で描いている絵ではなく、学生時代から描き続けてきた趣味の絵や創作活動の成果を、今回展示即売しています。

ふだんは、そのように仕事をしている5人なので、土日の2日間だけの開催となりました。

みなさん

展示の締切間際は、徹夜もしたそうです。
データが壊れたり、プリンターが動かなくなったり…。

そんな話を聞くと
「学生時代と同じだ」
「変わってないね」
「あのころを思い出した」

教室で、キャッキャ騒いでいた当時のままで、懐かしさを感じました。
メンバーには、結婚してお腹に赤ちゃんもいるママさんもいるのにね。
ふしぎなタイムスリップ感覚!

入り口の
デモンストレーションタイトルの「CHARA MOI」のつづりを並び替えて「MORI」にしてみせてくれた。

会場内 mori


周辺の
中崎町界隈は、最近、おしゃれなショップが増え、若者の街に様変わりしています。
梅田から歩いて15分。
ちょっと足をのばして見てはいかがでしょうか?




国立民族学博物館見学

キャリアデザインウィークの
中日に設定された秋のピクニックは、吹田市千里の万博記念公園で、一日を過ごしました。

集合場所中央箸
集合は、中央橋の南側周辺。

集合写真
団体入場後、太陽の塔をバックに集合写真。

1年生たちは

国立民族学博物館見学に移動。

自然文化園を北上し、日本庭園前ゲートあたりまで進みます。大阪日本民芸館や日本庭園への表示に従って、一度、自然文化園から出るかたちになります。今回は、ODC団体割引入場で見学に来ているので、その旨を伝えれば、チケットの提示はなくても出入り可能になっています。

みんぱく2 みんぱく3

通称「みんぱく」。

日本の文化人類学と民俗学の研究拠点で、博物館内には、大阪万博を機に収集された、世界中の諸民族が生み出した、1万点からなる造形物や生活用具が公開されています。

モアイ像企画展や
特別展等で、写真撮影不可のエリアもあるが、基本的に、展示物を撮影してもかまわないようだ。

とにかく
広くて大きい!

大きい

そして、量が多い!

わら1 わら2

むき出しの展示なので

さまざまなアングルで観賞することが出来る。
(ほとんどの展示物は触ってはいけない案内が表示されているが、中には、触感を体験してほしい趣向でしょうか、触っても良い展示物もあった)

コンゴ共和国 仮面「キフェベ・ムルメ」 雄
コンゴ共和国のソンゲ民族の仮面。派手な造形が雄の仮面。左側は雌の仮面。

メキシコの
木材から彫りだして独特の彩色をほどこした動物彫刻。
アレブリヘ(alebrije)といいます。

シシ神のようで笑ってしまった。
アリブリへ1

形も面白いが、色彩が素晴らしい。
アリブリへ2

ユーモアがある。
アレブリヘ 3 アレブリヘ 4 うさぎ ジャガー

展示エリアは

大陸・地域ごとに分けられていて、順路の総距離は5kmにもおよぶ、巨大な博物館です。

オセアニア オセアニア2 オセアニア3

ひとつひとつを眺めて、目の前に現れる展示物にリアクションを返していたら、1日じゃまわりきれないでしょう。

東アジア アジア 阿弥陀如来

日本のものとは、ちょっと違う。インドの仏像。

仏教の発祥は

インドですが、昔のままであるだけでなく、宗教のあり方も他の地域からの影響を受けて、ハイブリッドになってきている。

DVDアニメーションソフトだ。

インドDVDアニメ

2014年の収集展示ということは、博物館の中の展示物は、展示しっぱなしということではないのだ。
凄い!

衛星アンテナや

ソーラパネルも、1970年代にはなかった。

長虹

これ、モンゴルの遊牧民の住居「ゲル」ですって。

ゲル

白鳳や

日馬冨士、鶴竜、旭天鵬の活躍を、家庭で観てるわけなんだ。
日本で言うところのお茶の間で。

技術は
モンゴルの草原まで進出していて、遊牧民は馬に乗って走りまわる部族ではなくなってしまうのでしょうか?
常識が変わっていくようで恐ろしい。
中国のメーカーのアンテナのようだ。

ゲルお茶の間3
ゲルお茶の間2
ゲルお茶の間1

デジタルTV

ゲル

モンゴルの
女性の衣装。頭にはクジャクの羽根が飾られている。
モンゴルにクジャクはピンと来ない。クジャクがいるいないは分からないが、クジャクの羽根は手に入るのだろう。

くじゃく

エスキモー しろくま

エスキモーとしろくま。

しろくま エスキモー2

アイヌ。

住居アイヌ
アイヌの住居 アイヌの住居。

材木は、くぎを打たずに、紐で縛っている。

ひも 組むというよりも、縛り付けている。

先日、学生たちのレクチャーした、木造軸組構法とは違っている。

梁

梁はあるのだ。

梁2

アイヌのお茶の間1 いろり

模様も面白い。
シンメトリーにデザインされている。

アイヌの服 シンメトリー

前掛け。

前掛け シンメトリー2

脚絆。

きゃはん

みんぱくは

そういった展示だけでなく、図書室があったり、ビデオテークブースで映像を見ることも出来る。

ビデオテークブース

音声は

背もたれの左右にスピーカーがついている。

スピーカー

操作は簡単。
タッチパネルで、自分にも出来たので、誰にでも操作できると思う。
遠慮してか、ずっと座っていなければならないと決めつけてしまっているのか、利用者は少ない。
ひとつのプログラムはせいぜい10分程度のものがほとんど。(中には100分を超えるものもあるが)。早送りも出来るし、一時停止も可能。

「すしの起源と変遷」というプログラムを見てみた。

ビデオテーク1 osusi
お寿司

琵琶湖のフナ寿司の起源を東南アジアにさぐり、すしの歴史をたどる番組です。

お腹が減ったので

カレーライスを食べた。せっかく、みんぱくに来たので、タイのカレーにした。

マッサマンカレー。

タイカレー

館内は
レストラン以外での飲食は厳禁ですが、近いの休憩所や前庭では、お弁当を食べることが出来ます。

おべんとう

ビデオテーク2日本の文字「かなの誕生」
「かな文字」と「漢字」を併用した漢字かなまじり文。日本語独特の表現法の成立をさぐる。

語順の類型「語順から見た世界の中の日本語」

世界の言語の類型を、例文を用いてやさしく解説。世界における日本語の位置づけを示す。

「文楽の太夫」

文楽は、日本を代表する人形芝居。その語り手をつとめる太夫の芸をえがく。

みんぱく4

建築史家・大阪市立大学准教授・倉方俊輔氏曰く
「戦前から関係者の悲願だった民族学博物館が、東京ではなく大阪で実現するに至ったきっかけは、岡本太郎がチーフプロデューサーに就任した大阪万博テーマ館の展示で世界各地の民俗資料を収集し、用いたことだった。同館は今日も世界文化と未来への志向、そして生命の賛歌を、太陽の塔とともに歌っている。」

黒川紀章氏が

設計した建物は、国立文楽劇場(1983年)、広島市現代美術館(1989年)、大阪府立国際会議場(2000年)、ソニータワー(1976年 現存せず)。これら、私自身が目の当りにした建物。それから、1979年(昭和54年)に開業した日本初のカプセルホテルを設計した。

博物館であり、研究所である本館は、収蔵庫も多く必要で、展示物が増え続けるとなると、設計にも固定的な従来の博物館とは違う、特別な配慮が必要だ。黒川紀章は持論である「メタボリズム」という建築思想で、これに応えた。「メタボリズム」とは英語で「新陳代謝」の意味。生命に関連する単語である。建築の一部を交換可能にすることで、都市の中で生き続ける建築を目指した。戦前から関係者の悲願だった民族学博物館が、東京ではなく大阪で実現するに至ったきっかけは、岡本太郎がチーフプロデューサーに就任した大阪万博テーマ館の展示で世界各地の民俗資料を収集し、用いたことだった。同館は今日も世界文化と未来への志向、そして生命の賛歌を、太陽の塔とともに歌っている。(2016.8.7 産経WEST記事)

黒川記章





社会人マナーセミナー

三つ目の
セミナーは、「社会人マナーセミナー」

四人一組

四人一組になって
実践的な体験セミナーのスタイルで行われました。

4人1組

様々なビジネスマナーにおいて、今回のテーマは「挨拶」と「名刺交換」

挨拶1 挨拶4

挨拶は
日常においても大切なコミュニケーションツールですね。

挨拶

ロールプレイングの形式で、お互いにチェック。

あいさつ1 あいさつ2 あいさつ3

いくつかのシチュエーション別にあわせた、バリエーションの違いを、実際にアクションにおこして学習しました。

名刺交換セミナーは
昨日受講した、DTPセミナー【名刺の作成編】と連動したものでした。

名刺交換

動画を見ながら
客観的に確認しながらの体験型セミナーです。

名刺交換1 名刺交換2

名刺のデザインも
大切ですが、渡したり受け取る動作も大切です。

名刺交換3

名刺交換も
ロールプレイングで客観的に確認。

名刺交換4

様々な人と円滑に仕事を進めるためになくてはならないもの。それがマナーです。

ポートフォリオセミナー

キャリアデザインウィークの二日目
二つ目のセミナーは「ポートフォリオセミナー」。
3Dを学習しているCGゲーム学科と合同受講。

ポートフォリオセミナー ポートフォリオセミナー2

ポートフォリオについて。作り方の実際。
サイズは? データ化する時のデータの大きさは?

実際

ページネイション、カテゴリーの分類について。

ページネイション カテゴリー

さらに、ポートフォリオに限らず、就職活動そのものについての話にも及びました。


10月アニメ新番組の卒業生情報【4】

『響け!ユーフォニアム2』」
TVシリーズ第2期、10月より放送始まりました。

響け

第一話
卒業生が大勢関わっています。

監督
監督・石原立也さん

オープニングのアニメーションも、石原先輩が絵コンテと演出を担当。

op

その、オープニングの原画を、高橋先輩と岩崎先輩が担当。

ED
高橋先輩は、エンディングアニメーションの原画も担当しています。

第一話本編も
石原先輩が絵コンテと演出を担当。
原画を、高橋先輩と引山先輩が担当しています。

いしはら
ひきやま





Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。